トップページ > スタッフ日記 > 本日の「ひよこサークル」

スタッフ日記

2013年12月26日

本日の「ひよこサークル」

冬はこんなことがよくあります。

ご参加3組。

ご予約はいただいていたのですが、ママの病気やお子さん本人の病気などで

あいにくキャンセルが相次ぎました。

手遊びやお歌などはやはり静かに、しかし微笑ましく進んでいくのですが、

少人数の良さはなんといってもガッツリとお話ができること。

悩み多き(?)月齢で、みなさん他のかたに聞きたいこと、話したいことがたくさんのようです。

その中で全員が衝撃を受けたお話をひとつ、ご紹介します。

 

4ヵ月の男の子、なんとおトイレでおしっこをしているそうです!!

寝起きやおっぱいを飲んだあとなど、おむつを替えるタイミングでトイレに座らせると

けっこうな成功率とのこと。

また、そのようなわかりやすいタイミングだけではなく、

ずっと観察しているとおしっこをしたそうな表情がわかってきて、それもよく成功しているそうです。

確かに、よくわからないうちからトイレでするようにすれば、

それが当たり前となってトイレを嫌がることがないのだろうな、と納得。

もちろん、おむつもしてらっしゃいますが、汚れる回数が少なくてもしかしたら経済的なのかも?

 

みなさん興味津々で聞いていらっしゃいました。

そりゃそうですよ。

 

この「ひよこサークル」では「こんなときみなさんどうしてますか?」「うちではこうしてます!」

という情報交換が活発におこなわれます。

きっとここで聞いたことをおうちに帰ってやってみる、というかたもいらっしゃると思います。

今日のトイレの話は...やってみるかたいらっしゃるでしょうか?

 

またこれからもいろんなお話が聞けるのが楽しみです!!

 

イベントのご予約・お問合せは

(096)211-2112
受付時間:10:00〜17:00/定休日:日曜・祝日・年末年始