しましまサポーターこどもちゃれんじスタッフブログ

今日の編集部

中川華
“楽しい!嬉しい!を目指して商品を作ります♪”
こどもちゃれんじ編集部 中川華

今月のVTRモニター

こどもちゃれんじでは毎月モニターさんに活用の様子をVTR撮影したものを送ってもらって、拝見させていただいています。

毎月、こんな使い方をしてくださっているんだー!と目からうろこの発見がいっぱい。

子供の発達心理専門の分析者の斉藤さんからの丁寧な観察分析をいっしょにお聞きし、商品改良のヒントにさせていただいています!

毎月、お子さんたちのかわいい様子にキュンキュンしています^^

8月はゆうびんやさんになりきってくれています♪

blog1013.PNG

田中理映
“札幌出身。どさんこパワーでがんばります!”
こどもちゃれんじ編集部 田中理映

1月号着々進行!

1月号の表紙の制作について、ご紹介します!
今年のほっぷえほんの表紙は「原画」で描き下ろしで作っています。
なので、構図を作る「ラフ」→下書きになる「本ラフ」→着彩された「一時UP」→細かい修正がくわえられた「本番原画」など多数の工程があります。

その工程の中の「本ラフ」があがってきました!
もうこの時点でかわいいなぁと思うのですが、さらに何倍も素敵に仕上げてくださいます。
実は、この表紙、有名なアニメーション制作会社にいらっしゃった作画の方が手がけられているんですよ(どこのアニメーション制作会社と思いますか~^^???)。

blog1005-2tanaka.jpg

今年のほっぷ講座のえほんは、マガジンタイプだからこそ、さまざまな表現にふれられるように、そして、できるだけ、人が描く暖かい絵本を届けたいと思って企画・制作しています。
ぜひ、表紙から親子で楽しんでください^^)!

竹内清夏
“いくつになってもこども心で”
こどもちゃれんじ編集部 竹内清夏

しまじろうとのつれづれ第1弾

これからこのブログで、しまじろうと色々なところにお出掛けする予定です!
・・・まず第1回目は、<こどもちゃれんじ>の編集部に来ました!みんな頭をひねりながら、こどもたちがにこにこ笑顔になることを想像しながら、教材作りに日々励んでいますよ★

1014編集部.JPG

さあ、次は、どこにいこう?
(サポーターのみなさんも、しまじろうとどこかに遊びに行った思い出や出来事、教えてくださいね★)

< 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
トップに戻る