しましまサポーターこどもちゃれんじスタッフブログ

今日の編集部

こどもちゃれんじ
“こどもちゃれんじ編集部”
しましまサポータースタッフ

しまじろうは昔、"茶髪"だった!?

2017年しまパぺ.jpgのサムネイル画像

こどもちゃれんじは来春で30周年。

しまじろうパペットも、時代を経るなかでリニューアルを重ねてきています。

そんな中、

「あいつも実は昔、茶髪だったよ」

という、気になる噂が・・・!?

担当者に聞き歩き、ついに、証拠写真をみつけました!

じゃじゃーん!これが「初代しまじろう」だ!(1996年)

1996しまじろう2.JPG

しまじろうパペットは、1・2歳向け〈ぷち〉開講とともに誕生。

以来、親子のコミュニケーションを豊かにする存在として、

たくさんのご家庭のなかで親しまれてきました。

そして・・・

初代のしましまの色、茶色いよ・・・!!

そう、初代は茶髪でした。しかも、かなり脱色気味。

それから7年後、2003年のしまじろう。

2003しまじろう2.JPG

「バイト始めるからちょっと黒くした」という感じですね。

勿論、しまじろうが"茶髪"をやめたのは、バイトを始めるからではありません。

1996年当時の印刷技術では、パペットのしまの茶色はかなり薄かったのです。

その後、技術の進歩により濃い茶色に。

現在は、アニメのしまじろうと同じ「黒」になっています。

現在のしまぱぺPH.JPG

〈こどもちゃれんじ〉ぷち~じゃんぷ10月号でお届けする「しまじろうの身長計」に、

歴代しまじろうパペットの写真を掲載しています。

"茶髪"しまじろうもいますので、機会がありましたらぜひ見てみてくださいね♪

(皆さん、壁に貼っていらっしゃいますよね・・・裏面にありますので、

いつか、はがすときにご覧くださいませ!)

こどもちゃれんじ 川端

中川華
“楽しい!嬉しい!を目指して商品を作ります♪”
こどもちゃれんじ編集部 中川華

教材の座談会を行いました!

ほっぷ編集部では、毎月教材の座談会を行っています。

座談会に参加してくださる会員さんのお話に、毎回編集部員は、「なるほどー!」や「確かにー!」とうなったり、喜んだり、とっても内容の濃い貴重な2時間になっております。

今回は、参加者の山田さんからとってもかわいいお写真を見せていただきましたので、ご紹介させていただきます。

オリジナルでお母様が用意してくださった、お寿司屋さんのなりきり衣装がステキすぎます!

「いっちょ握りやすか!」というセリフが聞こえてきそうです^^

blog0201.PNG

■お手紙もご紹介させていただきます♪

教材の到着を毎月娘も私も楽しみにしていて、本年度は特に、赤ちゃんだった娘がいろんな事に興味を持てるようになったり、お友達に優しくできた場面を目にしたり『やっててよかった』と実感できる事が多い実りの一年でした。

座談会に参加して、日々皆様が未来ある子供達を思ってくださっている事、ひとつの教材が出来上がるまでの課程を知る事が出来た事、本当に皆様には感謝致しております。

私も以前より子供に対して興味を引き出す声かけが出来るようになり、大切な時間を教材と共により充実した時として過ごせるようになりました。

母として、一番近くにいて一番最初に『出来たよ!』と教えてもらえる幸せもたくさんありました。

これからもずっと、子供達や私達に寄り添ってくださる教材作りを続けてくださいね!

 

さて、娘の2月教材『すしかたちパズル』を使ってのお寿司屋さんごっこの写真を添付致します。

みんな『ごっこ遊び』は大好きで、私は『お子様満足度』の向上が日々のテーマです(^-^)v

田中理映
“札幌出身。どさんこパワーでがんばります!”
こどもちゃれんじ編集部 田中理映

編集会議レポート

こんにちは!田中です!

今日は、ほっぷのひらがな教材の編集会議の様子です!

blog1215さわい先生.JPG

白熱した議論が交わされていますね~!

今回は、沢井佳子先生(チャイルド・ラボ所長・「日本子ども学会」常任理事)との
検討会でした。
教材の制作では、編集部員だけでなく、こういった監修の先生にも
ご意見をいただいたり、モニターに来ていただく方々にご意見をいただくなどを
しながら、企画を具現化していきます。

確かな裏付けをもって、お子さんの初めての学びに寄り添う
教材づくりを目指していこうと思っています。

この検討のひらがな教材は、2016年度のほっぷ講座6月号で
お届け予定です!

受け取られるサポーターのみなさま、お楽しみに!

< 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
トップに戻る