katakana01.jpg

「ワラウフ」ちゃんは、〈こどもちゃれんじすてっぷ〉のカタカナプログラムのキャラクターです。こう見えて実は、ある意味"ラスボス"なんです!では、いったいどんなラスボスなのか?そのヒントは名前に隠されています。

「キャラクターの名前でカタカナを覚えた」という話はよくありますよね。でも、それでカタカナ46文字を全部網羅できているか?と言われると、どうなのかわからないこともありそう。

そこで!4・5歳向け〈こどもちゃれんじすてっぷ〉では、わずか12人のキャラクターで、カタカナ清音46文字をすべて網羅し覚えられるようにしています^^

katakana_robot2.jpg

「ワラウフ」ちゃんは、カタカナ46文字の中でも形が似ていて判別が難しい「ワ」「ラ」「ウ」「フ」の読みを覚えるためのキャラクターなのです。ラスボス「ワ・ラ・ウ・フの判別」までクリアして46文字をコンプリート!

〈すてっぷ〉のカタカナプログラムでは、まだカタカナに興味のないお子さんにも興味をもってもらえるように、まずは〈すてっぷ〉12月号で「おふろカタカナポスター」をお届けして、毎日、自然にカタカナにふれる機会をつくりました。

katakana_poster.JPG

そして翌月の〈すてっぷ〉1月号では、DVDのアニメにキャラクターが登場!リズミカルなラップ調の歌で、キャラクターとカタカナへの興味を引き出します♪

katakana_eizou.JPG

そして同じく〈すてっぷ〉1月号で、親子で遊べる「カタカナカードゲーム」をお届けしています。

katakana_game.jpg

ではここでかるたの読み札と絵札を見てみましょう。

katakana_ne.jpg

どうしてそうなった?

katakana_te.jpg

直々に晴れを宣言。

katakana_to.jpg

トマれない・・・

katakana_mo.jpg

桃も乗れーる・・・

katakana_wo3.jpg

ここでも字形が似ているカタカナを執拗につっこんできます。

このかるた、私自身もおもしろくて大好きです。会員のかたからも「おもしろいので大人も楽しめた」という声をいただいています。ありがたいです。

ちなみに自分が子どもの頃、お正月には家族でコタツに集まって一緒にトランプやかるたをしたものでした。その流れがなぜか惰性で継続されて、夕食後のかるたタイムがひと月以上続いた謎の年もありました。とにかく毎晩、家族みんなで一緒に遊ぶのがとても楽しかったのを覚えています。

"家族みんなで遊ぶタイム"、お時間あるときにぜひ。おすすめです^^

こどもちゃれんじ編集部 川端