いよいよ、今週末は大学入試センター試験ですね。

何となく街の雰囲気も、少しそわそわしているような気がしますよね...。

電車や街中で参考書を開いて頑張っている受験生たちを見ると、心の中で、「フレー!フレー!」と勝手に応援したくなります。

そんな受験シーズン真っ只中、

さて、こちらのハガキの山は何でしょうか?

44_1.jpgのサムネイル画像

ジャーン!これは去年の春に進研ゼミ高校講座にお送りいただいた、大学合格ハガキです!

おめでとうございます~~!!今頃みんな大学で頑張っていらっしゃることと思います!

進研ゼミ会員の高校3年生たちが、進学する大学を報告してくれたハガキなのですが、

しまじろうの絵を描いているお子さんがこんなにいる・・・!(写真はその一部です)

44_2.jpgのサムネイル画像

44_3.jpgのサムネイル画像

東北大、筑波大、早稲田大、三重大、神戸大、広島大、九州大、と全国各地から届いています・・・!

44_4.jpg

群馬県のエリザベスさんは、東大生になりました!

44_5.jpg

「1歳からありがとう!!」・・・!!!(編集部、感涙)

44_6.jpg

17年間・・・!!!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

「0歳の頃から、こどもちゃれんじにお世話になりました」

「しまじろう大好き!」

「たくさんのキャラクターたちに励まされ」

なんて言葉もいっぱい書いてくれていて、う、うれしい......、涙!!!

思えば、<こどもちゃれんじ>も今年で30周年。

しまじろうと友達になってくれた子どもたちが

受験生、社会人、さらにはパパママになっている子たちもいるんだなあ、としみじみ...。

高校3年生になっても、しまじろうのことを忘れずに覚えていてくれていることを編集部一同うれしく思うと共に、身が引き締まる思いでいっぱいです。

『一生、役に立つチカラを』を合言葉に、

「さらに多くの子どもたちの記憶に残る教材を作るぞー!」と

気持ちも新たにはりきって新教材の企画を、これから頑張ります!!

世の中の受験生の皆さんが、自分のベストを出しきれますように・・・!

フレー、フレー受験生!!

こどもちゃれんじ編集部 山下