2017年しまパぺ.jpgのサムネイル画像

こどもちゃれんじは来春で30周年。

しまじろうパペットも、時代を経るなかでリニューアルを重ねてきています。

そんな中、

「あいつも実は昔、茶髪だったよ」

という、気になる噂が・・・!?

担当者に聞き歩き、ついに、証拠写真をみつけました!

じゃじゃーん!これが「初代しまじろう」だ!(1996年)

1996しまじろう2.JPG

しまじろうパペットは、1・2歳向け〈ぷち〉開講とともに誕生。

以来、親子のコミュニケーションを豊かにする存在として、

たくさんのご家庭のなかで親しまれてきました。

そして・・・

初代のしましまの色、茶色いよ・・・!!

そう、初代は茶髪でした。しかも、かなり脱色気味。

それから7年後、2003年のしまじろう。

2003しまじろう2.JPG

「バイト始めるからちょっと黒くした」という感じですね。

勿論、しまじろうが"茶髪"をやめたのは、バイトを始めるからではありません。

1996年当時の印刷技術では、パペットのしまの茶色はかなり薄かったのです。

その後、技術の進歩により濃い茶色に。

現在は、アニメのしまじろうと同じ「黒」になっています。

現在のしまぱぺPH.JPG

〈こどもちゃれんじ〉ぷち~じゃんぷ10月号でお届けする「しまじろうの身長計」に、

歴代しまじろうパペットの写真を掲載しています。

"茶髪"しまじろうもいますので、機会がありましたらぜひ見てみてくださいね♪

(皆さん、壁に貼っていらっしゃいますよね・・・裏面にありますので、

いつか、はがすときにご覧くださいませ!)

こどもちゃれんじ 川端