しましまサポーターこどもちゃれんじスタッフブログ

今日の編集部

こどもちゃれんじ
“こどもちゃれんじ編集部”
しましまサポータースタッフ

自宅で科学実験ができる!〈こどもちゃれんじ〉「サイエンスプラス」のご紹介!

01.png

〈こどもちゃれんじ〉には、有料オプション教材があるのをご存知でしょうか?
中でも、好奇心旺盛なお子さんにおススメなのが、おうちで科学実験ができる「サイエンスプラス」。写真は、〈こどもちゃれんじすてっぷ〉「サイエンスプラス」8月号の「かがみのふしぎ」実験キット。身近な鏡も、合わせ鏡にしてみると不思議な現象が...!
担当者に話を聞いてみました。

「かがみのふしぎ」実験キット、制作時のこだわりポイントとは?

子どもなりにさまざまな工夫をしたり、考えを引き出したりできる内容にすることにこだわりました。1回実験して終わり、ではなく、「こうやってみたらどうなるかな」「なぜこうなるんだろう」と疑問を持つような「引っかかり」をつくり、自分なりに考え、確かめ、試してみる体験につながるように工夫を凝らしました。また、教材で体験したことが、ふだんの生活の中でよく目にするものにも生かされていることを知り、より興味を深めていただけたらという願いを込めて教材を作っています。

実際にお届けしてみると、こんな反応がありました!

身近な鏡が興味の対象になった
・今まで特に気にしていなかった鏡は、こんなに不思議なものだと気づいたようでした。

目新しい鏡の使い方を「発見」
・万華鏡で見えたものは、ひとつの模様が増えたと思っているようですが、鏡を通して見えていることが少しずつわかってきたようです。

さらにいろいろ試してみた
・合わせ鏡で家にあるいろいろなものを見たくなったようで、自分で作ったブロックなども見ていました。

...などなど、新しい使い方を発見したり、さらにいろいろと試してみたり、お子さん一人ひとりの自分なりに「考える力」がはたらいているようです。

02.png

〈こどもちゃれんじすてっぷ〉「サイエンスプラス」ラインナップ
「鏡」「磁石」「われないシャボン玉」など身近なテーマで実験し、探究する力を伸ばします。

大人気の「知育プラス」は、低年齢版も好評です。

2018年度から、〈こどもちゃれじぷち〉「知育プラス」〈こどもちゃれんじぽけっと〉「知育プラス」も登場。
繰り返し手を動かすワークブックで、「色」「形」「大きさ」などの理解を深めることができます。

03.png

おうちで過ごす時間も増える冬のうちに、お子さんの「もっとやりたい!」気持ちに応えて「できた!」をぐんと増やしてあげませんか?

〈こどもちゃれんじプラス〉はこちら

こどもちゃれんじ
“こどもちゃれんじ編集部”
しましまサポータースタッフ

がんばれ受験生! 今年も卒業生からうれしいハガキが届きますように!

もうすぐセンター試験。受験生のみなさんには、がんばってほしいですね。さて、毎年春になると、<こどもちゃれんじ>の卒業生のみなさんから、「合格しました」のうれしいハガキが届きます。

01.jpg

17年間も続けてくれたのですね。こちらこそ、ありがとうございます。
合格おめでとう!

02.jpg

「超」第一志望!! 合格おめでとうございます。

03.jpg

お医者さんになるんだね、おめでとう!
しまじろう、ありがとう・・って、いえいえ、キミのがんばりですよ。

04.jpg

他の人の100倍努力して、大きな1歩。
がんばったんだね、おめでとうございます!

05.jpg

勉強が楽しいものと思えるって、素敵ですね。
合格、おめでとうございます!

06.jpg

みんな、しまじろうのイラストが本当に上手。
覚えていてくれて、ありがとう。

07.jpg

人と比べず、自分と向き合う。なかなか難しいけれど、大切ですね。
第一志望、合格、おめでとうございます。

今年も、うれしいはがきがたくさん届きますように。
受験生のみなさん、応援しています!

こどもちゃれんじ
“こどもちゃれんじ編集部”
しましまサポータースタッフ

大人気「なりきりおみせやさんセット」 ひそかに人気のあのアイテム、ご存知ですか?

<ぽけっと>12月号でお届けしている「なりきりおみせやさんセット」。
男の子にも女の子にも大人気の教材です!今回は「おみせやさんセット」の中でひそかに人気のあのアイテムをご紹介。ナビゲーターは2018年度<ぷち>で新登場のかわいいお友だち「いろっぴ」です☆

ひそかな人気アイテム「バーコードシール」

01.png

「なりきりおみせやさんセット」の隠れた人気なアイテム、それは「バーコードシール」。
これを貼れば、おうちにあるものが何でも商品に早変わり!レジと合体した「はてなんだくん」でスキャンできるようになります。50円・100円・200円・300円の4種類があるので、貼るものによって値段設定も変えられます。

お子さんの好きなお店やさんを楽しめちゃう♪

このバーコードシールがあれば、お子さんが大好きなお店やさんができちゃいます。
例えば、絵本が大好きなお子さんだったら「本やさん」、野菜が好きなお子さんでしたらおままごとセットの野菜たちに貼って「八百やさん」など。自分の好きなお店やさんになれるって楽しいですよね。
(※シールがうまく剥がれない場合もありますので、貼るものにはご注意くださいね)

02.png

まさかの○○も商品に!?

みなさんのおうちでは、お子さんは何を売られていましたか?
編集部に寄せられる声の中には、「バーコードシールをパパやママに貼っていました」という声も。
きっとパパ・ママが大好きで、ユーモアにあふれたお子さんなのでしょうね。「ピッ!パパ、300円!」とスキャンしている様子を想像するとほっこりしてしまいます。

03.png

こどもちゃれんじ編集部

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
トップに戻る