しましまサポーターこどもちゃれんじスタッフブログ

こどもちゃれんじ
“こどもちゃれんじ編集部”
しましまサポータースタッフ

大人気「なりきりおみせやさんセット」 ひそかに人気のあのアイテム、ご存知ですか?

<ぽけっと>12月号でお届けしている「なりきりおみせやさんセット」。
男の子にも女の子にも大人気の教材です!今回は「おみせやさんセット」の中でひそかに人気のあのアイテムをご紹介。ナビゲーターは2018年度<ぷち>で新登場のかわいいお友だち「いろっぴ」です☆

ひそかな人気アイテム「バーコードシール」

01.png

「なりきりおみせやさんセット」の隠れた人気なアイテム、それは「バーコードシール」。
これを貼れば、おうちにあるものが何でも商品に早変わり!レジと合体した「はてなんだくん」でスキャンできるようになります。50円・100円・200円・300円の4種類があるので、貼るものによって値段設定も変えられます。

お子さんの好きなお店やさんを楽しめちゃう♪

このバーコードシールがあれば、お子さんが大好きなお店やさんができちゃいます。
例えば、絵本が大好きなお子さんだったら「本やさん」、野菜が好きなお子さんでしたらおままごとセットの野菜たちに貼って「八百やさん」など。自分の好きなお店やさんになれるって楽しいですよね。
(※シールがうまく剥がれない場合もありますので、貼るものにはご注意くださいね)

02.png

まさかの○○も商品に!?

みなさんのおうちでは、お子さんは何を売られていましたか?
編集部に寄せられる声の中には、「バーコードシールをパパやママに貼っていました」という声も。
きっとパパ・ママが大好きで、ユーモアにあふれたお子さんなのでしょうね。「ピッ!パパ、300円!」とスキャンしている様子を想像するとほっこりしてしまいます。

03.png

こどもちゃれんじ編集部

こどもちゃれんじ
“こどもちゃれんじ編集部”
しましまサポータースタッフ

「はみがきミラー」の開発秘話をご紹介!

今日は11月8日、「いい歯」の日。
そこで今回は、お子さまの「いい歯」をサポートする教材「はみがきミラー」の開発秘話をご紹介します!

はみがきミラーは2009年度からリニューアルを重ねて愛されているヒット商品!

01.png

初代はコンパクト式!
よりお子さんとおうちの方が使いやすいようにと、シンプルに進化していきました。

では、どうやって進化していくのか?
2018年度版へのリニューアルの担当者に裏側を聞いてみました!

■2018年度のミラーの進化ポイントは?

しまじろうをミラーと同面にもってくることで、仕上げみがきの時間を更に盛り上げられるようにしました。しまじろうが口を開いてる姿を見て、お子さまも一緒に「あー」の口ができたら良いなと!

02.png

こちらが、最初にはみがきミラーをイメージして書いたラフです!
ここから、モニター調査を繰り返して少しずつ改良しながら商品にしました。

調査中、しまじろうが「あー」ってしているのを見てマネをしてくれる子が前よりたくさんいたり、ボタンを1歳の子が見分けやすい赤に変更したことで沢山押してくれるようになったりと、嬉しい反応がいっぱいで良かったなと思っています。

■作っている時にこだわったことは?

1,2歳向けの商品なので、安全面に何よりこだわりました。この時期は何でもかじかじしてしまうので、塗装がはがれないか、押したり、噛んだりしたときへこまないか、割れないか、表からは見えない部分の構造を工夫しています。

持ち手のハンドルっぽくて持ちたくなる形や、持った時のフィット感にもこだわりました。
歌も緩やかな曲調だったのをポップテイストに変更しました!その方がお子さんの気持ちを盛り上げられるということで、専門家の先生とこだわったポイントです。

■「はみがきミラー」を使われているお子さんとおうちのかたへひと言!

これで仕上げ磨きまでばっちり!とまでいかなくても、イヤイヤしなくなったなど、少しでも歯みがきが楽しくなったと感じてもらえると嬉しいです。
音楽を鳴らすだけでも歯みがきのきっかけになるかなと思うので、その子ならではの好きな遊びを探して、活用してもらえると良いなと思います!

編集部の思いがつまった「はみがきミラー」。
最近使っていなかった...という人もぜひ、今日は「はみがきミラー」で歯みがきをしてみてください♪みんなで、いい歯になりましょう!

こどもちゃれんじ
“こどもちゃれんじ編集部”
しましまサポータースタッフ

ぞくぞく集まってます!「#ぴかっとメッセンジャー」

01.png

4・5歳向け〈すてっぷ〉10月号の「ぴかっと★メッセンジャー」は、ただのひらがな教材ではなく、「書いて気持ちが伝わる楽しさ」を実感できると人気のエデュトイです。
「書いた文字がぴかっと光る」のがうれしくて、部屋の電気を消して、何度も「あったかたんたん♪はいどーぞ!」と、光るメッセージを渡してくれた・・・など、ほほえましいエピソードも届いています。
Instagram・Twitterでもかわいい写真&うれしいエピソードが続々集まっています!

02.png

みなさんの「あったかエピソード写真」もお待ちしています!

抽選で5名様に「しまじろう腕時計」をプレゼント!
ぴかっと★メッセンジャーあったかおてがみキャンペーン実施中!【キャンペーン締切11/5(月)】

https://kodomo.benesse.ne.jp/cp/dekita_messenger/

「#ぴかっとメッセンジャー」「#しまじろう」のハッシュタグで、お子さんが「ぴかっと★メッセンジャー」で書いたメッセージの写真と、それに対するおうちのかたのコメントの投稿を募集中!抽選で5名様に<こどもちゃれんじ>30周年記念「しまじろう腕時計」をプレゼントします!
詳細の応募方法・応募規約は上記URLからご覧ください。

★「#ぴかっとメッセンジャー」あったかおてがみキャンペーンご参加いただいたかたの中から今回ご紹介させていただきました。
みなさま、ありがとうございました!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
トップに戻る