2018年秋、小6・中1・中2生と保護者の方対象

公立高校入試説明会

~今から始める最強の志望校合格術~

2018年度秋の入試説明会は終了しました。
2019年春の公立高校入試説明会はこちらからお申し込みください。

公立高校入試説明会の開催についての緊急連絡等は、Twitterでも発信しています。

  

「入試に向けてやる気が高まる」と大好評!

2018年度春の入試説明会では、21,352名(※)の方が参加。最新入試結果と出題傾向をふまえた効果的な受験戦略を解説。会場アンケートでは「とても役に立った」「子どもの意識が高まった」という声をたくさんいただきました。
春に参加されなかった方はぜひ、秋の入試説明会にご参加ください。

※参加者数は、2018年3~4月「入試説明会」の全国8会場に参加した人の合計(速報値)。

2018春 満足度 満足した96.7%

※2018年3・4月会場アンケート(回答者10,911名)にて「とても満足した」「まあ満足した」と回答した人の割合(速報値)。

多くの方にご満足いただいている理由

受験を知り尽くした
講師陣

各都府県の分析を行う高校受験のエキスパートが、最新の入試動向もふまえ、入試制度をわかりやすく解説。志望校選びのポイントもご紹介します。

出題傾向をもとに
今からできる対策を解説

「進研ゼミ」で教材開発や入試問題分析を行っている入試のプロが、各都府県の出題傾向を説明。「進研ゼミ」の教材を使った今からでもできる効果的な対策法をお伝えします。

お子さまの
やる気がアップ!

中1・2の秋に学校で習っている内容について、入試に向けた対策を解説。受験を意識して日々の学習に取り組むことができるようになります。

講演内容志望校選びと教科別受験対策を徹底解説!

第1部最新入試制度をふまえた志望校選びのポイント
受験校によって選抜基準や入試問題が異なることがあるため、早めの志望校選びが、合格に向けた効果的な学習や、お子さまのやる気アップの鍵を握ります。第1部では、夏から秋に発表される平成31年度公立高校入試制度をおさえたうえで、志望校選びのポイントをお伝えします。
第2部今から始められる教科別受験対策
中1・2の秋に習う苦手になりやすい単元は、入試本番で差が付く単元でもあります。各都府県の入試問題での問われ方をふまえたうえで、苦手にしない学習法を徹底解説。明日からの学習法が変わります!
講演資料
当日参加された方全員に、
都府県別の入試傾向&対策が満載の講演資料をご用意しています。※デザインは変わることがあります。

学習相談「進研ゼミ」教材の活用相談、高校情報や受験対策を紹介!

当日ぜひお立ち寄りください

受験対策教材コーナー

お子さまの状況に合わせた学習法や、ゼミ教材の効果的な使い方を相談できる!

部活動や苦手教科など、お子さまの状況に応じて、ゼミ教材の効果的な使い方を含めた学習法を、「進研ゼミ」の担当者に直接ご相談いただけます。「部活が忙しい」「苦手な単元がある」など、お気軽にご相談ください。

受験情報コーナー

志望校に合格した先輩の高校情報や受験対策を紹介!

志望校に合格した先輩の受験体験談や高校情報をご覧いただけます。

参加者の声

※2018年3~4月の会場アンケートより

学力試験と内申点の考え方、志望校の決め方などがとても参考になりました。息子は中1で、「まだまだ先のこと」と思っていたようですが、「今からすぐ」という気持ちになったようです。(中1・保護者)
志望校にとっても悩んでいたら、ちょうどいいタイミングで「進研ゼミ」の入試説明会があると聞いて、母に予約してもらいました。とても良い学びになりました。(中3生)
受験に必要な情報を、的確にコンパクトにまとめてわかりやすく説明してくださったので、今後のスケジュール的なこと、ビジョンもわかり安心できました。(中3・保護者)
入試でどんな問題が出て、どのように勉強すれば良いのかを詳しく知ることができました。受験に対して、少し自覚をもつことができました。当日の筆記試験だけが重要じゃなくて、内申点も重要だと知りました。(中3生)

よくあるご質問

Q. 子どもと一緒に行くべきですか?
A. はい。公立高校入試説明会は、志望校の選び方や、具体的な入試問題の出題傾向と対策など、お子さまの受験対策に役立つ内容が満載です。ご参加いただいた方のアンケートからも、「お子さまのやる気UPにつながった」との声を多くいただいておりますので、ぜひ一緒にご参加ください。
Q. 何人まで申し込めますか?
A. お席に限りがありますので、1家族3名様までとさせていただいております。ご了承ください。
※席に限りがありますので、複数の時間(回)へのお申し込みはご遠慮ください。
Q. 申し込んだ人数を変更できますか?
A. はい、変更できます。なお、変更のご連絡は不要です。
説明会当日、受付にて正しい人数をお伝えください。
Q. 申し込みをキャンセルできますか?
A. はい、キャンセルできます。なお、キャンセルのご連絡は不要です。
Q. 申し込み後の回(時間)の変更は可能ですか?
A. 回(時間)を変更したい場合は、新たにWebサイトからご希望の回(時間)にお申し込みください。ただし、希望される回(時間)の状況により受付できない場合もあります。また、先にお申し込みいただいた分につきましては、キャンセルのご連絡は不要です。
Q. 日程が合わないので、他の都府県の説明会に参加してもよいですか?
A. 申し訳ございませんが、受験予定の都府県以外の説明会にはご参加いただけません。説明会では、開催地の入試制度や高校の情報、入試問題について解説しますので、その都府県の高校を受験される方のみに役立つ情報です。もし、他の都府県にお引越し予定がある場合は、受験される予定の都府県の説明会にご参加ください。
Q. 「進研ゼミ」会員ではない友だちも一緒に参加できますか?
A. はい。「進研ゼミ」会員でない方も、現在中学2年生・1年生・小学6年生のお子さまとその保護者の方であればお申し込みいただけます。ぜひお友だちも誘って一緒にご参加ください。
ただし、お友だちの方に、このページ内の「進研ゼミ会員以外の方」の「申し込む」ボタンから、別途お申し込み手続きをしていただく必要があります。お友だちの方に、このページのURL(www.zemi.jp/k1)または、検索ワード「ベネッセ 高校入試説明会」をお伝えして、お友だちの保護者の方がお申し込みくださるようお伝えください。
Q. 小学6年生や中学1年生でも、参加したほうがよいですか?
A. はい。早くから入試情報を得ておくことは、合格への最短の道筋になります。小学6年生の方は、保護者の方だけでも早くから情報を知っておくためにぜひお越しください。中学1年生の方は、お子さまと一緒にご参加されることをおすすめします。中1・2の秋に学校で習っている内容について、入試に向けた対策を解説しますので、受験を意識して日々の学習に取り組むことができるようになります。
Q. 当日必要な持ち物を教えてください。
A. 受付番号の控えと筆記用具をお持ちください。 受付番号は、印刷したもの、スマートフォンの画面、手書きのメモ、いずれでも構いません。
Q. 当日はどのような服装で参加すればよいですか?
A. お子さまも保護者の方も、ふだんの服装でお越しください。制服の必要はありません。
Q. 受付開始時間を教えてください。
A. 受付開始は、説明会開始時刻の40分前を予定しています。講演開始直前は受付が混み合いますので、できるだけ、説明会開始時刻の15分前までにご来場ください。
Q. 座席は指定席ですか?
A. いいえ。座席は指定ではありませんが、当日はスタッフの誘導に従って、間を空けずに座席を詰めてご着席いただいております。ほとんどの会場で満席となるため、ご協力をよろしくお願いいたします。
Q. 自家用車もしくは自転車での来場は可能ですか?
A. いいえ。会場には説明会専用の駐車場・駐輪場はご用意しておりません。公共の交通機関でのご来場をお願いいたします。
Q. 受付番号を紛失してしまいました。
A. 説明会を開催する3日前に、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、当日のご案内と受付番号をメールでお知らせしますので、受付でご提示ください。あるいは、「進研ゼミ」会員の方は、当日、「進研ゼミ」の会員番号をメモなどに控えてご持参ください。受付にて会員番号をお伺いします。
Q. 受付完了メール、開催3日前の確認メールが届きません。
A. 受付完了画面が表示されれば、受付は完了しておりますので、問題ありません。

受付完了メール、開催3日前の確認メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。
(1)「迷惑メール」対策を設定されている場合
お手数ですが、「@mail.benesse.co.jp」からのメールが受け取れるように設定をお願いいたします。設定の詳細については、お使いの携帯電話会社の説明に従ってください。
(2)「迷惑メール」フォルダに振り分けられている場合
「迷惑メール」フォルダもご確認ください。
(3)ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合
(4)受付システムの不具合により、一部の方に受付完了メールが届かない場合
受付完了画面の番号を控えていれば問題ありません。

受付完了メール・開催3日前の確認メールが届かない場合でも、お申込み時の受付番号の控えがあれば、問題ありません。受付番号の控えをお持ちでない場合は、お問い合わせ窓口までお電話ください。
Q. 説明会が中止になる場合は連絡がありますか?
A. 自然災害などやむを得ない事情で説明会が中止になる際は、当サイトおよび「進研ゼミ【公式】高校入試説明会」Twitter(https://twitter.com/cz_setsumeikai)でご連絡いたします。なお、説明会中止の場合、代替開催はいたしかねます。ご了承ください。

お問い合わせ

「進研ゼミ」中学講座お問い合わせ窓口

0120929100
  • ※音声ガイダンスでご案内いたします。会員番号をお手元にご用意のうえ、必ず保護者の方がおかけください。
  • ※まちがい電話が増えております。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
  • ※一部のIP電話からは042-679-8565へおかけください(ただし通話料がかかります)。
  • ※説明会当日の遅刻・欠席・人数変更のご連絡は不要です。
 

▲ページTOPへ