2018年7月 中2・中3親子対象

難関公立高校入試説明会

2018年度は終了しました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

難関公立高校入試説明会の開催についての緊急連絡等は、Twitterでも発信しています。

  

今すぐ動けば、難関校合格も見えてくる!

難関校合格のための受験戦略がわかった96.3%

※2017年7月会場アンケートにて「とてもそう思う」「そう思う」と回答した人の割合。

多くの方にご満足いただいている理由

難関校合格のための
受験戦略がわかる

第一志望合格のために、私立併願校を含めたトータルの志望校選びと、教科ごとの受験対策、いつまでに何をすればよいかなど、効果的な取り組みを具体的にお伝えします。

難関校の入試問題の
具体的な対策がわかる!

「進研ゼミ」で教材開発・分析を行っている入試のプロが、平成30年度の入試問題の傾向分析をふまえ、具体的な対策を徹底解説。難関校ならではの「進研ゼミ」教材活用法もお伝えします。

難関校受験に向けて
やる気が上がる!

同じ「進研ゼミ」で頑張る会場の仲間から刺激を受けたり、講演や進路個別相談コーナーで、夏休み以降の具体的な受験対策を理解したりすることで、お子さまの目の輝きが変わります。

講演内容難関公立高校合格のための受験戦略・対策を徹底解説!

講演内容 対象校
東京都

「自校・グループ作成問題」対策

「自校作成問題」実施校(平成30年度入試)
青山、国立、立川、戸山、西、八王子東、日比谷、国分寺、新宿、墨田川、国際
「グループ作成問題」実施校(平成30年度入試)
大泉、白鷗、富士、武蔵(都立)、両国

神奈川県

「特色検査(記述系の自己表現検査)+学力検査高得点」対策

学力向上進学重点校※平成30年度の指定です。
厚木、湘南、柏陽、横浜翠嵐
上記以外の高校
小田原、神奈川総合、川和、希望ケ丘、光陵、相模原(県立)、多摩(県立)、平塚江南、横須賀(県立)、横浜国際、横浜サイエンスフロンティア、横浜緑ケ丘 など

埼玉県

「学校選択問題」対策

「学校選択問題」実施校(平成31年度入試)
浦和(県立)、浦和(市立)、浦和第一女子、浦和西、大宮、春日部、春日部女子、川口北、川越(県立)、川越女子、 川越南、熊谷、熊谷女子、熊谷西、越ヶ谷、越谷北、所沢、所沢北、不動岡、和光国際、蕨

大阪府

発展的問題(C)対策

「発展的問題(C)」実施校(平成30年度入試)
茨木、北野、豊中、春日丘、千里、大手前、四條畷、寝屋川、生野、高津、天王寺、富田林、岸和田、三国丘、泉陽など

講演資料
当日参加された方全員に、
都府県別の入試傾向&対策が満載の講演資料をご用意しています。

展示・相談進研ゼミの受験対策教材展示コーナー、進路個別相談コーナーをご用意

当日ぜひお立ち寄りください

受験対策教材コーナー

これからお届けする「受験対策教材」が見られる!

入試直前までにお届けする「進研ゼミ」『中三受験講座』の教材や、入試制度・高校情報がわかるサービスなどをご紹介します。

受験対策教材コーナー

お子さまの成績から具体的な相談できる!

<進路個別相談ダイヤル>の相談体験コーナーでは、お子さまの成績や志望校をもとに、目標点数や併願私立高校などについて具体的にご相談いただけます。
※受付は当日先着順で、相談時間は10分以内となります。

参加者の声

※2017年7月の会場アンケートより

各学校の具体的な例もまじえながら説明していただいたので、わかりやすかった。本番の試験で問題を解いていく順番など、ここでしか聞けない内容が聞けてよかった。難関校についての説明が聞けて、子ども本人のモチベーションもあがった。(中3・保護者)
受験勉強で具体的に何をすべきかわからなかったけど、各教科の分野別の対策について詳しく説明してもらったので、夏休みの学習の方向性が見えてきた。(中3生)
まだ志望校を決めていませんでしたが、志望校決定に必要な情報をたくさん得ることができました。また、対策も細かく説明していただいたので、「まず何から始めればよいのかが分かった」と子ども本人が言っていました。(中3・保護者)
第一志望にする公立高校、併願で受験する私立高校、オープンで受験したい挑戦校が、説明会に参加したことによってだんだん見えてきました。(中3生)
データで見ることによって大学進学も見据えての高校受験を考えることができた。具体的な勉強法をアドバイスされ、本人もこの夏にしなくてはならない課題が見えたと思う。(中3・保護者)
自校作成校の問題は難しそうだと思っていたけど、しっかり対策を立てれば平均点+10点以上とれそうだと分かった。(中3生)

お問い合わせ

「進研ゼミ」中学講座お問い合わせ窓口

0120929100
  • ※音声ガイダンスでご案内いたします。会員番号をお手元にご用意のうえ、おかけください。
  • ※まちがい電話が増えております。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
  • ※一部のIP電話からは042-679-8565へおかけください(ただし通話料がかかります)。
  • ※説明会当日の遅刻・欠席・人数変更のご連絡は不要です。

 

▲ページTOPへ