ペットPASS詳しくはこちら
お問い合わせ

誰でも使えてあっという間に定着!院内待ち時間も解消。初期費用不要で気軽に始められました。│ひまわり動物病院

 

himawari_1

兵庫県神戸市 ひまわり動物病院
院長 河口 祐一郎先生

獣医師:1名 動物看護師:2名 スタッフ:1名

----- POINT -----

◆ 新患が入ると待ち時間が2時間になることも。スタッフの退職もあり、少ない人数でも簡単に使えて、診療をうまく回せる受付システムの導入を探し始めた

◆ 初期導入費用がかからないこと、デザイン性と操作感の良さが決め手となり、ペットPASSを導入。わずか10日ほどで運用を開始

◆ アプリでの事前受付で院内での待ち時間も患者さんの負担も減り、患者さんにも喜んでいただけた

◆ 事前問診機能で来院前に受け入れの準備ができ、受付だけでなく、診療もスムーズになり余裕が生まれた

◆ 病院も患者さんも使いやすい。「気軽に」「誰もできる」「わかりやすい」アプリで、とても満足

 ------------------

 

●受付をシステム化しようと思ったきっかけを教えてください

|少ない人数でも診療が回せる、簡単で使いやすいシステムを探していました

当院は皮膚科の認定医のため、再診の患者さんに加えて、皮膚病で来院される新患さんが多いです。そのため診察がとても長引き、待ち時間も長くなり、待合室も密になり...という状況でした。新患さんが入ると2時間近く待っていらっしゃいます。受付担当の妻からは、お待たせしている患者さんにとても気を遣う部分があったと聞いています。

また、ひとりひとりの診察にできるだけ時間をかけたいのもあり、診察件数や進め方をコントロールできるようにしたいという希望もあって、受付システムを検討し始めました。そんな時にスタッフの退職が決まり、少ない人数でも受付も診察もうまく回せるようにしたいと考えた時に、より使いやすいシステムがあればと探していました。

 

●ペット PASS を導入した決め手は何ですか?

|かかるのは月額料金だけ。初期導入費もかからず気軽に始められました

決め手はやはり、「初期導入費が不要」というところでした。システムを構築するのに何十万円とかかる他のサービスもありましたので、その点ではペットPASSは導入しやすかったです。受付するための設備を買わなきゃいけないとか、こちらで用意しなきゃいけないとなると、ちょっと面倒くさいなぁと思いますよね。

その点、ペットPASSはパソコンさえあれば大丈夫でしたし、今あるものでできるというのは非常にいいなぁと思いましたね。

│病院側も患者さん側も「本当に使いやすい」と思えるデザインでした

案内チラシを見たときの印象もとても良かったと思います。これまで、システム導入に向けてなかなか重い腰が上がらなかったのですが、ペットPASSはデザイン性が高くて「簡単そう!」と思えたのと、オンラインで説明を受けた時にも、実際の画面がとてもわかりやすくて、導入を決めるポイントになりました。

操作が難しいサービスだと患者さんが使ってくれず、そもそもの目的が達成できないという可能性もありますよね。私たちも毎日使うことになるので、デザイン性や操作性にはこだわりたいと思っていました。ペットPASSはその希望を叶えてくれたと思っています。

 

●導入までのご準備はいかがでしたか?

|約10日で運用スタート。こんなにも手軽に始められるとは驚きです

導入にあたっての準備は、実はほとんど何もしてないんですよ。オンラインで説明を聞いてすぐに申込みをし、アカウントが発行されてから約10日で実際に運用を開始しました。管理画面の設定でわからないところがあった時にはオンラインでサポートいただけたので、非常に助かりましたし、安心して進めることができました。

│スターターキットのリーフレットで、アプリ案内もとてもスムーズでした

全体として、飼い主さんも抵抗感なく、スムーズに入れられたという印象が大きいです。アプリへの不満などはこれまで誰ひとり言われたことないので、デザインや使いやすさの点でペットPASSを選んで本当によかったですね。

初回特典でいただいたリーフレットを会計時に飼い主さんに渡して「次から使ってください」とお伝えする方法でアプリを広めていきました。ホームページにも掲載したところ、新患さんもアプリを入れて受付してくれるようになり、自然と広まった感じがします。導入から2か月ほどで、ほとんどの方がペットPASSを使ってくださるようになっています。

時々電話で受付される方もいらっしゃいますが、すぐに来院される場合には病院側で受付をしておき、ご来院後「次からはペットPASSが便利です」とリーフレットとともにお伝えしておくと、次回からはアプリで受付してくださります。

また、年配の方には「ご家族の方にお願いしてみてくださいね」とお伝えしているので、年配の方でも使ってくださっている方が多いです。リーフレットがとてもわかりやすいので、皆様すぐにアプリを入れてくださりました。

himawari_2

 

●導入して変わったことはありますか?

│「こんなアプリが入ったんだ、助かる!」と患者さんに喜んでいただいています

ペットPASSを入れたことで、患者さんにもすごく喜ばれました!遠方から来られる方もいらっしゃいますが、長い時間かけて移動して、受付して、さらに待合室でずっと待って...というのは患者さんの負担も多くとても大変です。ペットPASSではご自宅で先に受付ができるので、とても便利になりました。

さらに管理画面側では、来院してチェックイン済の方について、「チェックインから〇分」と表示されるので、「この方は来院から10分待っている」などと確認しながら診察や検査を進められるので、うまくコントロールができているかなと思います。

検査の準備やお薬と会計の準備まで!事前問診のおかげで余裕が生まれました

受付時の「事前問診機能」も、受け入れる側としてはとても助かっています。再診の患者さんの受付が入ったときに、ペットの詳しい状況が記入されているので、「今日はここが悪いのか」「それなら検査の用意をしておこう」というように、事前準備ができるようになりました。フィラリア予防など、お薬だけを取りに来られる方も多いですが、「〇個用意しておいてください」などと書いて受付してくださるので、空いた時間でお薬の準備ができることはもちろん、会計の準備まで進められています。そうすると、来院されたらぱっとすぐにお渡しできますよね。

来院前に把握できることで、受付の手間が減っただけでなく診療がとてもスムーズになったと思います。診察する側としては、そこはすごくメリットに感じますね。

himawari_3

 

●ペットPASSの機能で、特にご満足いただいているポイントは何ですか?

│洗練されたデザインで、病院も患者さんも使いやすい。とても満足しています

全般的に使いやすくて、とても満足しています。決め手の一つになったデザイン性についても、「安っぽくなく洗練されている」というか、病院も患者さんも使いやすいように工夫されていると感じます。

月額費用も他に比べてお安いので、費用対効果も十分いただけているのではないでしょうか。導入時の初期費用がドンッとかかるよりも、毎月いくら、というほうが絶対に助かりますし、「何年縛り」とかもないので、良心的だと感じます。

│休診日の電話や来院もなくなり、アプリの効果を感じています

臨時休診のときも、ペットPASSがとても役立っています。アプリの診察券を開くとポップアップでお知らせが立ち上がり、休診案内や診療時間変更などを入れることができますし、受付ボタンにも「休診日」と表示されて受付できない状態になるので、すごく助かっています。やはり、休診日に電話がかかってくることも結構多かったのですが、アプリを見ていただくことで、そういったお電話も減っていると感じます。「来たはいいけど閉まっていた...」というのが一番患者さんに申し訳ないので、先に止められるというのは非常に良いですね。

 

●診察数に変化はありましたか?

│診察数は減ることもなく安定。受付が便利になり、継続して来院してくださいます

システムを入れることによって、診察数が減ってしまうのではないかというところは、やはり気になりましたね。実際は減ることはなく、安定しました。

「受付が面倒」という理由で転院されることはなかったと感じています。当院では815分からアプリで受付開始して、診察開始の9時以降に来院していただく方法を取っています。朝一番と土曜日が特に混雑しますが、これまでは、「早く受付をしなきゃ!」と焦って9時より前に来て待っている方もいらっしゃいましたが、アプリで先に順番が取れるようになり、順番に合わせてゆっくり来院してもすぐに診てもらえる、というので患者さんの負担は減っているのかなと思います。

himawari_4

●春の繁忙期に向けて、期待することはありますか?

│「呼出プッシュ通知」で院内の密を防ぎ、患者さんもより便利に

このあと繁忙期を迎えますが、「待合室の密」は解消できるのではないかなと期待しています。車で待機されている方にも、呼出プッシュ通知で「診察室にお入りください」とご連絡するとすぐに入ってきてくださるので、便利ですね。ちょっと離れた第二駐車場もあるのですが、わざわざそこまで行って呼ぶという手間もなくなり、とても良いと思います。

繁忙期の直前になってあわてて導入するよりも、少し落ち着いている夏頃に導入して、ある程度みんなが慣れてから繁忙期を迎えるというやり方が、当院には合っていたと思います。

 

●導入を検討されている病院様へ、メッセージをお願いします。

│「気軽に」「誰でもできる」「わかりやすい」、それがペットPASSです

私たちもずっと前から受付システムを入れたいと思っていたけれど、なかなか重い腰があがりませんでした。でも実際に始めてみたら全然大した手間ではなくて、受付も診療もうまく回っています。早く始めたほうが楽になれると思いますし、「そんなに心配ないですよ」と他の病院様にもお伝えしたいですね。最初の頃は設定でわからないことがあると、頻繁にベネッセさんのサポートチームに助けてもらっていました。でもそれも本当に最初の頃だけでしたね。

「できるだろうか...」と不安に思われている方も、最初は私たちも同じでしたし、実際やってみたら絶対できると思います。お気軽に、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

一覧に戻る

Back To Top