公益財団法人ベネッセこども基金

助成団体紹介

助成事業紹介|児童養護施設で暮らす子どもたちに、「安心できる居場所」を提供し「生きる力」を育む

特定非営利活動法人 HUG for ALL

経済的困難を抱える子どもの学び支援

助成事業名:児童養護施設でくらす子どもたちの「生きる力」育成事業

重点実行項目
① コアサービスの見直し・確立
② ボランティアサポート本格化
③ 最低限の事業運営基盤整備
助成金額
初年度 2,570,000円
3カ年 8,990,000円
選考にあたっての評価点
・コアメンバーを有給化していく方向は、モデルとしての意義が大きい。
・児童養護施設への訪問とタブレットによるデジタル学習を組み合わせた支援のモデルは先進的で、これまでの活動の修正能力も高く、今後の実現能力も高いと考えられる。


児童養護施設・学び支援・生きるチカラ




団体紹介 助成事業の詳細 助成事業のポイント・抱負

団体紹介

HUG for ALLは「信頼できる大人」の存在により、子どもたちの「安心できる居場所」づくりと「生きる力」を身につけるための支援を行っています。

助成事業の詳細

    児童養護施設は全国に約300か所存在しますが、私たちが支援できているのはまだ1施設。今後、複数施設の支援やパートナー団体の発掘等を通して、支援先を拡大していくためにも、まずはコアサービスである学習支援の価値の向上と、それらを継続的に安定して運用できる組織基盤を整備していくことを目指します。

助成事業のポイント・抱負

今年度、特に注力していきたいのは、これまでの学習支援内容・方法を柔軟に見直し、運営方法も含めたサービスモデルの確立です。また、本事業では、子どもたちが「安心できる居場所」として、尊敬できる&ロールモデルになりうる大人との出会いが重要であり、継続的にかかわってくれる社会人ボランティアの存在が不可欠です。彼らが安心してボランティア活動を継続できるようなしくみの整備にも注力して取り組んでいきます。
今後とも引き続いてのご支援をいただけますと幸いです。





SNSでこの記事をシェアする

一覧に戻る