3/15公開のしまじろう映画は「家族愛」がテーマ2019.03.11クプルパーはひみつのことば!
映画しまじろう「しまじろうとうるるのヒーローランド」試写会レポート

お子さまのファーストシネマとして大好評の映画しまじろう。この春も新作映画しまじろう「しまじろうとうるるのヒーローランド」が公開されます。どんな作品になっているのでしょうか。都内で行われた試写会に潜入、みんなの感想を聞いてきました。

「今日は映画の日!」みんな笑顔で会いに来てくれました

「『しまじろうかっこよかったね』というと「ぼくもママを守るよ!」といってくれました」「『ヒーローはあきらめないんだね。僕もあきらめない』と言っていました」など、しまじろうからの愛と勇気のバトンをしっかり受け取ってくれたお子さまの声が、上映後に保護者のかたから届けられた今回の試写会。当日はあいにくの雨となりましたが、こどもたちは元気いっぱい! 計2回の上映に、抽選でご招待した計55組のみなさんが集まってくださいました。

いとこどうしのさえちゃん(2歳)とたいいくん(4歳)。「しまじろうの映画はインタラクティブ(双方向性)なのがいいですね」とお母さん。

今回の応援グッズ「ヒーローステッキ」を組み立てながら、どんなふうに使うのかみんな興味しんしん。泣いている小さなお子さまもいましたが、そんな時は見守り合うのがしまじろう映画のよいところ。「クプルパー」を大きな声で言えるよう練習して、いよいよ上映スタート!!

歌って踊って楽しく 家族愛に感動

映画がはじまると、本編に入る前に「しまじろうとうるるのヒーローランド」の連動ダンス曲、「クプルパーはひみつのことば!」をしまじろうたちといっしょにうたって踊ります。動画を見て練習してきてくれたのか、みんなとても上手。すでに会場が熱気に包まれています。

楽しく踊ったら、いよいよお話の始まりです。ガオガオさんが大変なことになっていると聞いたしまじろうと仲間たちは、「どこでもサイドカー」で助けに向かいます。着いたところは発明家のうるるがつくった「ヒーローランド」。みんなのあこがれのヒーローやヒロインに会える世界でした。しまじろうが大好きなヒーローの「ラットマン」もいて、みんな大喜びだったのですが、そこに悪いロボットが現れてヒーローランドは大ピンチ…。

しまじろうが大変な時はみんなで応援。ヒーローステッキを使って大きな声で「がんばれー」「クプルパー」と助けます。こうしてみんなもヒーローのひとりになれるのです。

ガオガオエースやはなちゃんを巻き込んでのスリリングなおはなしが途中6分間の休憩をはさんで続きます。途中で一息つけるのがしまじろう映画のよいところ。証明が真っ暗にならないのも怖くなくて安心です。

ももくろちゃんZが演じる「たこっぴぃ」なども活躍し、見どころ満載の映画は、またひとつしまじろうの成長を見守ることができるお話でした。しまじろうも冒険をとおして大切な人を笑顔にするヒーローになれたようです。はなちゃんとのきょうだい愛、家族愛も感じられる物語です。

本編が終わったら、最後にもう一度しまじろうたちと踊ります。大人気曲「せかいはパラダイス」「すてきなワンダーランド」に会場は大盛り上がり。「クプルパーはひみつのことば!」ももう一度。映画の感動がよみがえりますね。クプルパー! 手拍子も飛び出す楽しい時間でした。

エンディングは主題歌「HERO」(ももくろちゃんZ)。冒険のドキドキとともにお別れです。

やっと会えたね! しまじろうとハイタッチ!!

そして最後に、スタッフの呼びかけで会場のうしろを振り向くと、そこにはスペシャルゲストが!! しまじろうがみんなのために駆けつけてくれていました!

会場の出口ではしまじろうとハイタッチ&撮影を行ってさようなら。しまじろうに会えた感動で抱きつく子や、ほっぺにキスをしてくれる子もたくさんいました。

しょうすけくん(4歳)
すこしはにかみながら「とてもたのしかった」と教えてくれました。この日をとても楽しみにしてくれたそう。

めりやちゃん(3歳)
ガオガオさんが大好きなめりやちゃん。きょうもガオガオさんといっしょに来場。「ガオガオエースがこわかった」ことが印象に残ったとのこと。それでも全力で応援してくれたそうです。

ポーズを決めてくれたみつきちゃん(5歳)。
感動のあまり、しまじろうにぎゅっと抱きついていたみつきちゃん。感涙で言葉は少なめでしたが、しまじろうの家族愛はしっかりと伝わった様子。

かけるくん(5歳)
「すごくたのしかった」と言い残し、興奮のあまり走って行ってしまいましたが、歌って踊って、とても楽しんでくれたようです。

まなちゃん(3歳)、こういちくん(0歳)
こういちくんは、しまじろうの映画で映画デビュー。「上映前にはすこしぐずっていましたが、始まってからは機嫌よく踊っていました。映画しまじろうはファーストシネマに最適だと思います」(お母様)

映画しまじろう「しまじろうとうるるのヒーローランド」は3月15日(金)より全国でロードショー公開されます。動画を見て歌や踊りを練習しながら、楽しみにしていてくださいね。
しまじろうの冒険を応援しに、劇場へお越しください。お待ちしています。

この記事をシェアする