学校・学科によっては複数の学科に出願ができます。

公立高校は原則として出願は1校1学科に限られますが、鹿児島女子高校のような専門学科のみの高校や、普通科と専門学科を併設する高校、総合学科を有する高校では、学科併願による募集を行うところもあります。その場合は、複数の学科に志望順位をつけて出願できます。

鹿児島女子高校ではお子さまのように情報会計科を第一志望とする場合は第二志望は商業科、第三志望は生活科学科と志望順位が高校によって決められています。

しかし、学科が異なるということはカリキュラムや目標が異なるということになります。例えば情報会計科はコンピュータや情報通信ネットワークを活用し、ビジネスに関する情報を収集・分析し、結果を表・グラフ・画像などを用いて適切に表現する知識と技術を習得します。商業科では簿記や原価計算といった会計分野と、パソコン操作を中心としたビジネス情報分野の学習、生活科学科では生活に関する専門的な事柄と情報処理を学習します。

第一志望から第三志望に出願し受験すれば、鹿児島女子高校に合格する可能性は高くなるかもしれません。

しかし、その学科を志望している以上、合格した学科に進学しなければなりませんので、志望するときはお子さま自身が本当にその学科で学びたいことが学べるのかどうかや、3年後希望する進路に進むことができるのかどうかをよく考えるようにしましょう。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。