奈良県Q&A一覧

Q

公立高校入試当日の学力検査を頑張れば、志望校に合格できますか?

Q

最終的には中学校の先生が受験校を決めてくれますか?

Q

塾に通わないと受験対策はできませんか?

Q

検定はとっておくと受験に有利になりますか?

Q

部活動や委員会活動を頑張れば受験に有利になりますか?

Q

出題範囲に除外があった2021年度の過去問題は解かなくてよい?

Q

内申点のつけ方が変わったら、意欲は評価されないのですか?

Q

学校説明会の予約が取れません。どうしたらよいでしょうか?

Q

受験勉強は、3年生のいつ頃から、何をすればよいの?

Q

観点別評価にある「思考・判断・表現」って何ですか?

Q

中1〜2年生からできる受験勉強は?

Q

志望校はいつまでに決定すればよいですか?

Q

志望校は高めに・・とよく聞くのですが、無理するよりも余裕をもって入学した方がよいのではないでしょうか?

Q

理数系の学科を考えていますが、高校進学の段階で絞り込むべきでしょうか

Q

会場模試は受験した方がよいのでしょうか?

Q

部活動の実績や部長などの役職は、入試にどのくらい影響するものでしょうか?

Q

私立高校の推薦(専願)入試を勧められているのですが…

Q

過去問題の得点がなかなか取れません。志望校を変更した方がよいのでしょうか?

Q

模試によって成績(偏差値)が違うのですが、どの模試を信頼したらよいのでしょうか?

Q

子どもが高校に入学する4月に転居が決まりました。どうすればよいでしょうか?

Q

1月の模試の結果が良くなかったのですが…

Q

倍率が高い学校は避けるべきでしょうか?

Q

目標を変えることでやる気が低下するのではないかと心配です

Q

入試の直前の勉強法を教えてください

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。