できるだけ会場模試を受けることをおすすめします

模試でニガテ単元を発見するのが大切!

模試で間違えた問題を解けるようにすることが、入試得点力UPへの一番の近道です。1回だけでは実力を出しきれるかどうかわかりませんし、個人の実力には波がありますので、よい結果が出ることもあれば不調のときもあります。偏差値や合格判定が気になるのは当然のことだと思いますが、今の時期は模試の結果だけにとらわれすぎないことも大切です。模試を受験する目的は、自分の弱点がどこなのか?を確認することです。そのために、1回1回の模試で間違えた問題は、解答解説をじっくり確認して、どこで間違えたのか、なぜ間違えたのか、次にはどうしたら間違えずに解けるのか、を分析し、次は解けるようにするということが大切なのです。そして、ニガテ単元はどこなのか?を確認するために、模試を定期的に受験しましょう。丁寧にニガテ単元をつぶすことができれば、すぐではありませんが数か月後に模試でも結果が表れてきます。1回の模試の結果であきらめることはせず、定期的に受験していきましょう。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。