本当に行きたい学校であるのか、お子さまとの再確認が必要です

本人とご家庭が公立高校を望んでいるのであれば、私立の推薦のお話はお断りすることになりますね。

私立高校を(単願の)推薦で受験するときの条件としては何より第一志望であること、そして、その高校に進学してからどんなことに取り組んでいくのか、将来も含めて明確なビジョンを持っていることです。

高校側としてはそのような明確な志望動機がある生徒が入学することが学校の活性化につながってくるので良い話ですが、本人が本当にそうしたいのかは、よくご家庭で確認する必要があります。

今回は公立高校志望ということですので、判断に迷うことはないと思われますが、受験期の後半においては勉強も厳しくなってくるため、学力検査を受けずに面接などで決まってしまう推薦入試にお子さまが心を動かすこともあり得ます。

推薦で決めてしまう場合には、本当に行きたいのか、何を実現したいのかを最後にもう一度再確認することが大切です。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。