専門学科を検討する場合は、その高校・学科の教育内容や進路についてよく理解し、学びたいことに合致するかどうか考えましょう

国際系に絞り込むためにも他校の説明会に参加してみてはいかがでしょうか

愛知県で国際系の学科のある学校と言えば千種高校、名東高校などが挙げられますね。ただ、基礎学力は5教科ともしっかり身についていますし、科学にも興味をおもちなのであれば、他の学校も検討してみてはいかがでしょうか。 旭丘高校をはじめとした難関校は英語教育も充実しています。

例えば、旭丘高校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)とともにAGH(あいちグローバルハイスクール)にも指定されており、海外でのフィールドワークや国連機関での研究成果発表、ケンブリッジ大学訪問研修など、国際交流・海外研修も盛んです。

高校進学後に理系大学へ進学する可能性もあるなら、文系・理系の学習に幅広く取り組む中で、じっくり進路を考えていくのも1つの方法です。 もちろん、将来英語やコミュニケーション力を生かした仕事に就きたい、国際系の大学・学部に進学したいなどの明確な目標をもっているのであれば、国際系の学科をもつ高校をめざすのもよいでしょう。

数学が好きで理系への進学を検討している場合でも英語力が求められてきています

愛知県では理数系で特色ある学科は向陽高校の国際科学科のみです。向陽高校の国際科学科では、理数系の内容について英語のテキストで授業を受ける「SS科学英語」などの特色ある科目や、海外の科学研究施設の視察など、グローバルな視点で科学を学ぶカリキュラムが組まれています。

国際系であっても理科や数学を通して論理的思考力を身につけることは大切なことですし、理系であっても海外で活躍するための語学力やコミュニケーション力が必須です。 まずは興味のある高校の教育をしっかり理解し、他の学校の情報も収集してみてはいかがでしょうか。比較したうえで最終的に結論を出した方が、自信をもって志望校を決められると思います。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。