高校進学後の目標を決めましょう

押さえになる公立高校の第二志望校も決まっているのであれば、今から焦って志望校を変える必要はありません。しかし、名古屋西高校に合格できず第二志望校に合格した場合、その高校で興味のある分野を学べるのか、卒業後に希望の進路に進めるのかどうか、考えておきましょう。

高校によって、教育カリキュラムや特色、大学受験指導の方針も異なります。今、何に興味があって、高校に進学したらどんなことを頑張りたいのかを、お子さまと話し合ってみてはいかがでしょうか。

名古屋西高校は3年生で文系を国文型・私文型に分けるなど、進路に適した学習指導をしており、近年、国公立大学の合格者数も伸びている高校です。

あと一息頑張って合格を勝ち取ることで、進路の選択肢も広がります。高校の説明会に参加したときの資料をお子さまと一緒に読み返したり、高校のWebページを見たりして、その高校に行きたいという気持ちが高まるよう支援しましょう。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。