本人にとって第一志望かどうかが大切です

本当に行きたい高校であれば、推薦入試で私立高校の受験を検討するのも1つの方法です。ただし、もともと津島高校を希望した理由は何だったのかもう一度確認する必要がありますね。
国際理解コースで英語の勉強に力を入れたいことや、校舎や環境のよさなどさまざまな魅力を感じての選択だったのではないでしょうか。推薦入試を検討している私立高校としっかり比べていただき、後悔しないように納得のいく結論を出したいですね。
もし、やはり津島高校を受験したいということであれば、早めに別の私立高校も検討する必要がありますので、説明会や学校見学などに参加してみましょう。

また私立の推薦ということであれば、12月の三者面談時にはもう決めなくてはいけません。いずれにしてもまずは本人とよく話し合い、ご家庭での結論を出していく必要があります。あまり時間がありませんが、教育内容(カリキュラム)や進路・進学、学校生活や肌で感じる雰囲気などさまざまな面から検討してみてください。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。