基準を満たすためには何をすればよいかを考えて行動しましょう。

基準が足りないというのは、中学校の成績、学校で行われる地域テスト、公開模試のどれも満たしていないという状況でしょうか。私立高校の個別相談では検討してもらえる資料が複数ある場合があります。そのため、諦めずにいろいろな資料で個別相談をしてみましょう。その際に、部活での表彰履歴や、ボランティア活動、各種資格検定など個人的に表彰を受けたものなどで検討してもらえることがありますので一緒にもっていきましょう。

また、学科・コースによって基準は異なります。

もしも、ご本人が気に入っていらっしゃるなら、ほかの学科・コースの基準も確認してみてください。相対的に低めの基準のコースで個別相談をしても、受験当日によい成績が取れれば、上の基準のコースに合格することも可能な場合もありますので個別相談で当日点でのスライド合格に関しても確認してみましょう。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。