普通科目と専門科目の両方が学べることが総合学科の最大の特徴です。

幅広い選択科目の中から自由に科目を選択できます。

総合学科は普通科で習う普通科目と専門学科で習う専門科目の両方を履修できるのが最大の特徴で、一人ひとりの幅広い進路実現や興味・関心に応じた科目の選択ができるよう、多くの科目があります。

その中から自分で科目を選択し、3年間で必要な単位数を修得できれば卒業が認められます。

総合学科では、「産業社会と人間」という科目が必修科目となっており、この授業を通して自分の適性に気づいたり、将来の生き方や進路を考えたりする学習をしますから、現時点で進路希望がはっきりしていなくても心配はありません。

総合学科と普通科で迷う場合には、それぞれの学校で学べるカリキュラムを確認してみましょう。

さくら清修高校では、1年次は必修科目が多く、選択科目は限られていますが、2年次からは人文科学系列、国際・文化系列、自然科学系列、数理・生命系列、情報・サービス系列の5つの系列に沿った科目から自分の興味・関心に応じた科目を自由に選択することができます。

宇都宮南高校は普通科で多くの生徒が大学などへの進学をめざしている進学校です。1年次では、芸術科目以外は全員が同じ教科を履修する教育課程になっています。2年次で希望により文系と理系に分かれ、3年次ではさらに国立文系、私立文系、国立理系、私立理系の4つのコースに分かれ、進路希望の達成をめざしています。

学校ごとに進学における目標、取り組みやカリキュラムが異なります。自分に合った進路を実現できる高校なのかを確認して高校を選択してください。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。