国際科とはいえ、英語のみに力を入れているわけではありません。

お子さまが希望されている竹園高校は茨城県で唯一の国際科があり、普通科との併設高校です。

令和6年度の入学者選抜においては、普通科と国際科の2つの学科ごとの募集はなく、一括で募集され、2年の進級時に2つの学科に分かれることになります。普通科も同様に2年進級時に文理選択を行いますので、普通科ではスタンダード文系とスタンダード理系に、国際科ではアカデミック文系とアカデミック理系を選択することになります。したがって、国際科でも理系大学への進学も実現できる学校です。

竹園高校はかつてスーパーサイエンスハイスクール・いばらき版サイエンスハイスクールの指定を受けていたこともあり、その成果を継承して、国際科も国際社会をリードする文理それぞれのエキスパートの育成に力を入れている学科ですので、ご希望に沿った環境が整っているのではないかと思います。

とはいえ、入学者選抜においてはまだ、学科を選択する必要はありません。高校生活を過ごされる中で、よりお子さまの状況をじっくり考え、2年次により希望に合った学科を選んでください。

最新の質問

偏差値・中学校の成績について
【偏差値】
ここでの「偏差値」は、<合格可能性判定模試>の「進研ゼミ偏差値」のことです。
他の模試の偏差値と、単純に比較することはできません。
【中学校の成績】
ここでの「中学校の成績」は、相談時点での中学校の通知表9教科×5段階評価、合計45点満点の数値です。