トップ画像 トップ画像

2021/02/25 (木)

アプリに過集中する

【質問】「チャレンジタッチ」で、気に入った1つのアプリだけに取り組んで、「メインレッスン」に取り組んでくれない。

電話窓口に、お客さまから多くいただいたお問い合わせ・ご相談について、「進研ゼミ」編集者が、専門の先生のアドバイスを得て記事を作成いたしました。

優先順位をしっかりと話し合って取り組むことや、取り組み時間などの約束事をしっかりと決めておくことが、基本的な対応になります。
お子さまが落ち着いているときに、約束を確認し、イライラしているときなどは避けましょう。

お子さまが約束を覚えていても他のアプリに没頭してしまうときには、終了時間の少し前にアラームや声かけをするなどの方法もあります。時間ちょうどになって声かけをすると、「今、切りが悪い」となって、続けてしまうことが多いので、少し前に声かけをするのがポイントです。

2020-02-発達支援サイトイラスト-004.jpg

例えば、「20分でやめてほしい」と思うときには、20分と約束をするのではなく、「15分で終わりにする」という約束をします。15分経ったときに「切りの良いところでやめてね。」と伝え、終了する時間に幅をもたせます。結果的に20分以内におさまるようにします。(時間の長さの設定は、あくまで一例です。)

この記事に関するキーワード

時間管理 時計 集中しすぎる ゲーム

トップにもどる