トップ画像 トップ画像

2020/02/13 (木)

読解力を身につけるにはどうしたらいいですか

【質問】文章を読むのがニガテです。どうしたら読解力を身につけられますか。

電話窓口に、お客さまから多くいただいたお問い合わせ・ご相談について、「進研ゼミ」編集者が、専門の先生のアドバイスを得て記事を作成いたしました。

文章を読むのがニガテな場合、文字を追うことがニガテな場合と、内容を捉えることがニガテな場合があるようです。
・文字を追うことがニガテな場合は、読んでいる部分を指でたどりながら読む、下敷きなどで他の部分を隠しながら読むなど、読むところに集中できるようにするとよいでしょう。
・黙読よりも音のほうが頭に入りやすいお子さまには、おうちのかたが読み聞かせてあげるのも一つの方法です。
「チャレンジタッチ」では、一部の素材文については、ナレーションで聞けるレッスンも用意しています。お子さまが文字を目で追いながら音を聞くことで内容が理解しやすいと思いますので、どうぞご活用ください。
・内容をとらえることがニガテなど、内容についての理解が難しい場合は、物語なら、「誰が出てきたっけ?」「何がおきたのかな?」「そのときどうしたんだっけ?」「どんな気持ちだったのかな?」など、登場人物、できごと、気持ちの変化などを会話してみましょう。説明文の場合は、「何についての文章だった?」「どんな例が出てきた?」「書いた人は、どんなことを考えたのかな?」など、「話題提示-説明(例示)-まとめ」の文章構成にあわせて投げかけてあげるとよいでしょう。
・お子さまにとって文章の構成や内容が難しい場合は、文字が少ない文章や構成が複雑でない文章を選んでみるのもよいでしょう。書いたあることがわかったという体験を積み重ねて読む力をつけていけると思います。横に大きく書いたり、マスをはみだして書くなどしてご提出いただいてもかまいません。お子さまの状況に応じたご記入方法で採点・指導をしてお返しします。状況のメモなどをあわせて答案にご記入ください。

  

  

この記事に関するキーワード

文章の読み方 文章を読めない 文字を追えない 文章題の教え方 文章を読むのが苦手

トップにもどる