トップ画像 トップ画像

2020/02/17 (月)

タッチの字形判定でやる気をなくしてしまう

【質問】チャレンジタッチの字形判定で正解できず、子供がやる気をなくしてしまう。

電話窓口に、お客さまから多くいただいたお問い合わせ・ご相談について、「進研ゼミ」編集者が、専門の先生のアドバイスを得て記事を作成いたしました。

漢字の字形を正しくすることは大事なことですが、新出で学習する際に、そのひらがなや漢字の字形をしっかり学んでいただきたい理由から判定が少し厳しくなっています。
まずは、新出のひらがなや漢字のなぞり学習をしっかりやることに重視してください。その後は、与えられたますの中に書くのではなく、タッチの大きな画面内に書いたり、空中に空書きをしたり、別の紙に書いたり、おうちのかたの背中に書いたりしてみてはいかがでしょうか。そのときには、お子さまが書いた字がおおまかにあっていたら○をつけてあげたり、はねるところをきちんとはねていたらその部分に○をつけるなどして、できているところを認めてあげましょう。

また2020年度から、「文字の判定モード」が設定できるようになりました。設定を「ふつう」から「やさしい」に変更すると、軽微なまちがいは○のうえで指導が入ります。タッチ本体ホームから、「設定」を変更してください。

0N110.jpg

この記事に関するキーワード

難しい 厳しい 漢字判定

トップにもどる