トップ画像 トップ画像

2020/02/11 (火)

なかなか勉強をやらない

【質問】なかなか勉強をやらないのですが、どのように声をかけたらよいでしょうか?

電話窓口に、お客さまから多くいただいたお問い合わせ・ご相談について、「進研ゼミ」編集者が、専門の先生のアドバイスを得て記事を作成いたしました。


学習の見通しをもたせてあげると安心して取り組める場合があります。まずは、その日に取り組んでほしい宿題・ワークなどを、箇条書きにしてお子さまに提示し、やることを明確にしましょう。
そのうえで、「まず10分がんばろう」「これが終わったらおやつね」などと、少しできたら休憩をしたり、ごほうびなどをあげることも効果的です。


また、学校で習っていない分野・単元については、見慣れない言葉のある問題に取り組むことは大変ですので、できれば学校の進度に合わせた単元の復習に取り組むことをおすすめします。
おうちのかたが、問題文やキャラクターが示すヒントなどを読んで、考えやすくしてあげてもよいでしょう。


もし、宿題も「チャレンジ」も、最終的にはきちんと終わらせているようであればすばらしいことですので、時間はかかっていたとしても、できたという事実をほめてあげてください。

この記事に関するキーワード

声かけ  声掛け  勉強しない  勉強やらない  やる気  自宅学習  家庭学習

トップにもどる