トップ画像 トップ画像

2020/02/05 (水)

教材に取り組まない

【質問】なかなか「チャレンジタッチ」に取り組んでくれないのですが、どのようにして取り組ませたらよいのでしょうか?

電話窓口に、お客さまから多くいただいたお問い合わせ・ご相談について、「進研ゼミ」編集者が、専門の先生のアドバイスを得て記事を作成いたしました。

<まったく教材に取り組んでいない場合>

まずはお子さまと一緒に教材を確認してみてください。「チャレンジタッチ」には毎月のレッスンや様々なアプリや学びライブラリーなど、いろいろな教材が入っています。お子さまと教材を確認して、まずはお子さまが興味がありそうなものから取り組んでいき、「チャレンジタッチ」に触れる時間を増やしてみてください。少しでも取り組むことができたら大いにほめてあげてください。

<教材の活用に波がある場合>

毎日活用できていなくても、週に数回や週末にまとめて取り組んでいて活用できているならば問題はありません。取り組めている日があることを大いにほめてあげてください。現在、まとめて活用できているけれど、もう少し取り組む時間を増やしてほしい!ということであれば、お子さまと一緒に「チャレンジタッチ」に取り組む時間を決めてみるのはいかがでしょう。夕食の後や、学校から帰ってすぐ、朝ごはんの前など毎日の習慣の中に組み込むとうっかり忘れにくく、続けられる場合が多いです。また学習の計画を立ててあげると安心して取り組める場合もあります。曜日ごとや日ごとに取り組んでほしい教材を箇条書きにし、お子さまが確認できるように明確にするのもよいでしょう。

この記事に関するキーワード

活用法  自分からできない  自分でできない  勉強しない  勉強やらない  教材に取り組まない  教材に取り組めない  教材がたまる

トップにもどる