トップ画像 トップ画像

2020/01/21 (火)

タッチのレッスンをカスタマイズ

【質問】タッチのレッスンをカスタマイズすることはできますか? (好きな問題から取り組めるようにしたり、漢字の書き順・字形等の判定について調整する、など)

電話窓口に、お客さまから多くいただいたお問い合わせ・ご相談について、「進研ゼミ」編集者が、専門の先生のアドバイスを得て記事を作成いたしました。

チャレンジタッチの「メインレッスン」では、学習したい問題を「学習一覧」から選ぶことができます。

チャレンジでも、お届けしている教材の中で、お子さまに取り組ませたいページを選んで取り組んでいただいてもかまいません。

チャレンジタッチの漢字の「書き方判定」については、「判定が厳しい」というお声をいただくことがあり、判定に関して調整していますが、書くことが得意ではないお子さまには厳しい判定となることもあります。

対応としてはタッチの判定は厳しい場合もあることをお子さまに先に伝え、できないことへの気持ちを楽にさせたうえで、おうちのかたからご覧になって「合っている」と思われる場合には、「合っているよ。すごいね。」とほめて励ましてあげてください。

また、文字の判定モードを「やさしいモード」に設定いただくことも可能です。「やさしいモード」に設定いただくと、とめはねなどの判定基準を優しくして練習することができます。

モードの変更はホーム画面から行うことができます。
<小1・2>ホーム画面「おうちのかたへ」→「設定」→「文字の判定モード」
<小3-6>ホーム画面「設定」→「文字の判定モード」
※「やさしいモード」は、メインレッスンのみ適用となります。

このほか、「漢字まるごとアプリ」の「たん元テスト」では、書き順のちがいは△にとどめる仕組みになっているので、こちらをお使いいただくのもおすすめです。

この記事に関するキーワード

判定 厳しい 厳しすぎる やさしくしたい 学習順 順番

トップにもどる