Which is NOT~の意味について


<質問>

問題を解いていたら,

Which is NOT Yuko's reason to live in Tokushima?
という設問がありましたが,意味がわかりません。

このWhich is NOT~というのはどういう意味ですか?

 


<回答>
これは「優子が徳島に住む理由ではないものはどれか」という意味です。
つまり、「優子が徳島に住む理由として、あてはまらないものはどれか」ということです。

このように<Which is NOT ?>という問題文は「本文の内容と合致しない選択肢を選びなさい」

という内容を問う時などに使われます。

このNOTが大文字になっているのは強調のためです。

普段見慣れない質問の仕方で戸惑いがあったかと思いますが、

一部の高校入試で出題される形式ですので理解しておきましょう。

TOEICなど語学の資格・検定試験では、非常によく使われる表現ですので,

覚えておくと高校に入ってからも役に立ちますよ。

このブログ記事について

このページは、エベレス事務局が2010年8月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「when節の時制とカンマの入れ方について」です。

次のブログ記事は「カンマを入れるところ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。