when節の時制とカンマの入れ方について


<質問>

未来のことを表す文で,「~するとき」の意味のwhenを使うとき,

現在形で書くって聞いたんですが,本当ですか?

あと,カンマをどこに入れたらいいのかわからないので,教えてください。

 

 

<回答>

接続詞whenの使い方についての質問ですね。

 

■時制について

when以下の時を表す副詞節の中では未来のことも現在形で表すというルールがあります。

わかりやすくいうと,「~のとき」という意味で使われるwhenが出てくるときは,

whenに続く部分では未来のことも動詞の現在形を使う,ということです。

 

例文を見てみましょう。

              ○ I want to use this when I go to your home.

              (私はあなたの家に行ったとき,これを使いたい)

              × I want to use this when I will go to your home.

 

日本語訳では「行ったとき」と過去形のように見えますが,「あなたの家に行く」のは

未来のことを表しているのはわかりますよね。未来のことなので,×のように

I will go to your homeと未来形を使うのかと考えがちですが,正しくは○のように

I go to your homeと現在形を使います。

 

 

■カンマの入れ方について

次のルールに沿ってカンマを入れてください。
             When A, B. 
Aの後にカンマ
             B when A. 
カンマは入れない!

ですから,上の例文では次の2通りの表現ができます。
              When I go to your home, I want to use this.        
(カンマあり)
              I want to use this when I go to your home.
         (カンマなし)

 

この接続詞whenを使った文の時制とカンマの入れ方は「もし~するなら」という

条件を表すifと同じですので,セットで覚えるといいですよ。

このブログ記事について

このページは、エベレス事務局が2010年8月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「every SundayとSundaysの使い分けについて」です。

次のブログ記事は「Which is NOT~の意味について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。