前置詞について


<質問>

前置詞とは何でしょうか。

inとかonなどのことを指しているのはわかるのですが,

どういう共通点があるのかわかりません。

<回答>
前置詞というのは,質問の通り,inonwithなどのことを指しますが,

名詞(ひと,もの,こと)の前にくっついて,動作の対象,時間や場所などを表しています。

たとえば
I sent a letter to Mary.
という例文の場合,前置詞<to>は直後の名詞<Mary>を伴って,

「メアリーに」という手紙の送り先,つまり<動作の対象>を表しますね。

もうひとつ例を出します。
I bought a camera at the store.
という例文の場合,前置詞<at>は直後の名詞<the store>を伴って,

「その店で」というように,<場所>を表します。

このように,名詞の前に置いて(だから「前置詞」というのですね),

名詞とセットで動作の対象,時間や場所などを表すという共通の性質を持った

ことばのグループを前置詞といいます。

このブログ記事について

このページは、エベレス事務局が2010年8月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「数えられる名詞と数えられない名詞について」です。

次のブログ記事は「代名詞itとoneの使い分けについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。