02 イベント・オプション講座の最近のブログ記事

【中3】作文・小論文 記述力対策講座

Q1. どんなサービスですか。

A1. チャットを使って質問できるライブ授業(4回)と、オンラインの添削(4回)に取り組むことで、「①書く構造」と「②書くテクニック」を理解し、高得点がとれる答案作成力を、"自宅"で身につけられる講座です。受講費は、10,080円(税込)です。

※カリキュラム(過去問出題校)や、添削課題の提出&返却スケジュールなどについてはのサイトをご覧ください。

Q2. どうすれば申し込めますか?

A2. 7月29日(月)より<EVERES>中3のログインページ上部の大きなバナーでお知らせしています。このボタンから詳細とお申し込みが可能です。

Q3. 申込期間を教えてください。

A3. 7月29日(月)~9月4日(水)

です。各回に人数の限りがありますので、お早目のお申し込みがオススメです。

Q4. 先着500名しか受けられないのですか?

A4. 先着順での受け付けとなり、定員に達し次第、お申し込みを締め切りますので、ご了承ください。

なお、定員は時間別にありますので、併せてご注意ください。時間は、授業時間は本講座と同様

①18:30~19:10②19:40~20:20③20:50~21:30

をご用意しています。

Q5. 入試で作文小論文があるかわかりません。受けても良いですか?

A5. 作文・小論文と、国語とは別のくくりで出題されるものもありますが、国語の読解文章(特に論説)の最後に、文章の内容をふまえて、自分の考えを200字程度で出題されるパターンがよくあります。本オプションは、そのような自分の考えをまとめる記述問題にも対応をしています。

過去の入試傾向とあわせて、ご検討ください。

Q6. 今だけの期間限定開講なのですか?

A6. 期間限定の講座です。

9月18日(水)、10月16日(水)、11月13日(水)、12月4日(水)の1か月に1度、ライブ授業を実施します。

Q7. WEBから申し込んだが、無事に申込できているか、不安です。確認できますか?

A7. <WEB申し込みの場合>

お申し込みいただくと、すぐに自動返信で申し込み受け付けメールが届きます。

申し込んだ日程も、そちらに記載されますのでご確認下さい。

Q8. どの時間帯を申し込んだか、忘れてしまいました。教えていただけますか?

A8. ※Myページは9月13日に公開です。公開後、Myページ上に、日程を表示していますので、そちらをご確認いただくか、もしくは、申込いただいた際に、受付メールが返信されていますので、そちらでもご確認いただけます。

Q9. どうやって受講するのですか。

A9. エベレスサイトより受講生専用サイトに行き、「Myページにログインする」という右上の赤いバナーをクリックして、「中学3年生の本講座」からログインしてください。Myページから小論文の教室へアクセスします。

※お申し込みいただいたお客様には、簡易テキストをお届けいたします。

Q10. 進研ゼミ(または、エベレス本講座)を受けてませんが、申込できますか?

A10. 可能です。ぜひ、「エベレス」サイトからお申し込みください。

Q11. 教材(紙教材)が届きません。

A11. 9月13日(金)頃までにお届けいたします。

Q12. キャンセルしたいですが、どのようにしたらよいですか?

A12.

<8/31(土)まで>

承ります。

<9/1(日)以降>

キャンセル期日を過ぎているため、承る事ができません。

Q13. 時間帯を変更したい。

A13. 9月13日以降、ログイン先のMyページにて、ご自身で振替してください。

ただし、振替先の日時が定員に達した場合は、振替できませんので、ご了承ください。

Q14. 時間変更をしようとしたのですが、やり方がわかりません。

A14. まず、エベレス専用サイト「Myページ」にログイン。

その後、画面上にあるメニューバーにある「ライブ授業 欠席・振替申請」から申請してください。

ご希望の時間を選択して、変更をお願いします。

ただし、振替先の時間が定員に達した場合は、振替できませんので、ご了承ください。

Q15. 予習ムービーや理解度チェックはありますか。

A15. 本講座と異なり、ありません。

Q16. サイト(学習システム)は、いつまでオープンになっているのですか?

A16. 中学卒業までご覧いただけます。

復習ムービーは期間中、何度でもご覧いただけます。(復習ムービーは、自分が受講した授業とは限りません)

Q17. クラス分けはありますか。

A17. 本講座と異なり、ありません。

Q18. 課題の提出方法がわかりません

A18. テキストと一緒にお送りしている、専用の解答用紙・封筒を使って、郵便にてご提出ください

*<進研ゼミ 中学講座>の封筒を使用しないでください。

*カメラ提出はできません。

Q19. 提出した課題はどのくらいで戻ってきますか?

A19. 各課題の提出目標日(授業日の翌週水曜)までに提出いただいた課題は、次回の授業の前の日までにお返しするようにしています。ただし、提出目標日を過ぎた課題は、次回授業の前の日までにお返しできないことがありますので、期日までに提出を目指してください。

なお、「郵便返却」のみです。 (WEB返却はありません。)

Q20. 提出目標日までに、課題の提出ができません。どうしたらいいですか?

A20. 提出目標日を過ぎても、課題は提出いただけます。できるだけ早めに取り組み、提出をしてください。なお、目標日を過ぎて提出くださった課題は、返却までにお時間をいただく場合があります。次回の授業に前に合わない場合もありますので、ご了承ください。

Q21. 課題の最終的な提出はいつまでですか?

A21. すべての課題の最終的な提出期日は2019年12月11日(水)までです。これを過ぎて課題を提出いただいた場合は、添削して返却するのにお時間をいただきます。ご注意ください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 イベント・オプション講座カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 エベレス全般についてです。

次のカテゴリは03 英語です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。