01 パソコン環境の最近のブログ記事

パソコン・システムに関するよくあるご質問

Q:受講に必要なパソコン環境をチェックしたい。

A:下記より受講環境チェックを行ってください。

http://chu.benesse.ne.jp/open/ev/hon/check_system_requirements.html

Q:受講に必要なパソコン環境を詳しく教えてください。

A:下記をご覧ください。

http://chu.benesse.ne.jp/open/ev/rules/

 

Q:エラーが出て、ライブ授業を受講できない。どうしたらいいですか?

A:上記のパソコン環境チェックをしてください。また、以下のチェックポイントを確認してください。

●Flash Player

インストールされていない、あるいは、バージョンが古い場合は、からダウンロード、または、最新化をお願いします。

●ウイルスチェックソフト

ウイルスチェックソフトが障害となっているケースがあります。ライブ授業の間だけウイルスチェックソフトを一時的に停止し、再度おためしください。


インターネット回線のチェック
無線をご利用の場合は、有線に切り替えて再度おためしください。

 

Q:「入室する」ボタンを押すと「ライブ授業は開催されていません」と表示が出て、授業が受けられません。どうしたらいいですか?

A:パソコンのタイムゾーン設定が適切でない場合があります。
下記ページをご覧いただき、再度おためしください。
https://blog.benesse.ne.jp/everes/everes_faq/2012/03/post-179.html

キャッシュクリアの手順が分かりません

キャッシュクリアの手順はブラウザによって異なります。

・Internet Explorer
・Fire Fox
・Google Chrome

上記それぞれのブラウザについての手順をコチラへ記載しておりますのでご参照ください。

ライブ授業中の配信切断について

ライブ授業中の配信切断の原因は,お使いのパソコンの環境により異なります。

以下のフローチャートをご確認ください。

ライブ授業中の「アップデートエラー」について

ライブ授業中に、下記のようなポップアップウィンドウが表示され、授業の通信接続が強制的に切断されてしまう、といったお問い合わせをいただいています。これまでのライブ授業は通常通り受講ができたにもかかわらず突然受講ができなくなった、とのご報告をいただいておりますのも、この事象に特徴的な内容です。

 

アップデートエラー.jpg

同様のお問い合わせの対応結果を分析いたしましたところ、いずれの場合も、ライブ授業中にウィルスチェックソフトを一時的にお停めいただきますと通信切断が改善されることから、ウィルスチェックソフトのアップデートとの相互作用が考えられています。もしも思い当たる事象が発生いたしましたら、ライブ授業の時間帯はウィルスチェックソフトを一度解除いただき、ウィルスチェックソフトの設定状況をご確認のうえ、状況が改善されるまでは経過観察をお願いいたします。なお、ウィルスチェックソフトの設定につきましては、エベレス事務局では対応いたしかねますので、各メーカーにお問い合わせください。

チャット画面の使い方について

チャット画面における、「フィルターボタンの使い方」、「履歴の消去ボタンの使い方」、「画鋲ボタンの使い方」について、でご紹介していますので、ご確認ください。

ActiveXフィルターについて

Internet Explorer9をお使いのお客様の場合、予習ムービー・ライブ授業・復習ムービーに

アクセスしようとした時にActiveXというプログラムの実行をフィルタリング(除外)するか

どうかのメッセージが出る場合があります。

この場合は、「ActiveXフィルターを無効にする」ボタンを押してプログラムの実行を許可する

ようにお願いします。

また、一度「無効にする」ボタンをお押しいただいた場合は、ブラウザの設定を変えない限り

メッセージは出てこなくなります。

※「ActiveXフィルターを無効にする」ボタンを押してプログラムの実行を許可して

 いただかないとライブ授業への入室および予習ムービー・復習ムービーの視聴は

 行えません。

このメッセージが表示される主な原因は下記2点です。

 

(1) ライブ授業がまだ,開始されていない場合。

              ⇒ライブ授業の開始時間をご確認頂き,開始時間に再度入室しなおしてください。

 

(2)お使いのパソコンの時刻の設定もしくは,タイムゾーンの設定に起因する場合。

時刻やタイムゾーンの設定に問題がある場合,ライブ授業の入室に必要な,

情報が正常に取得できないため,「ライブ授業は開催されていません」と

表示がされる場合がございます。

 

以下をご確認いただき,お使いのパソコンの時刻およびタイムゾーンの設定を適切に行ってください。

 

■タイムゾーンの確認:タイムゾーンが日本の地名(大阪,札幌,東京など)になっていない場合は,

日本の地名(大阪,札幌,東京など)に変更してください。

 

■年月日時刻の確認:時刻は合っていても,年月日が異なるケースがございますので

設定されている年月日時刻をご確認ください。

 

■設定を保存(OKを押下)した後にライブ授業に「入室する」 ボタンを押してください。

 

■時刻やタイムゾーンの設定はお使いの環境によって異なりますが,多くの場合

 表示されている時計を,クリックもしくはダブルクリックをすることで設定画面へ遷移します。

 

※パソコンや各システムの設定状況によっては,パソコンの再起動が必要な場合があります。

※日本以外のタイムゾーン環境で,ご受講頂いている場合

  ライブ授業のご受講に問題がある場合は都度,時刻もしくは

タイムゾーンの変更をお願いいたします。

「入室」ボタンを押しても何も反応しないのですが。

Flash Playerが最新でない可能性があります。

以下の手順でFlash Playerの最新化をお願いします。

 

1)Flash Playerのバージョン確認

 

こちらから現在インストールされているFlash Playerのバージョンを確認してください。

 

 

2)Flash Playerの削除

 

こちらからアンインストーラーをダウンロードしてください。

(お使いのOSに該当するアンインストーラーをダウンロードしてください。

お使いのOS32ビットの場合は32ビットを,64ビットの場合は64ビットをお選びください。

どちらを選んでよいかわからない場合は,パソコンのメニューから「コンピュータ」を右クリックし,「プロパティ」を選択すると,システムの種類に32ビットか64ビットかが表示されています。)

 

保存先は任意です。(デスクトップがわかりやすいです。)

 

ダウンロードを行った後は,アンインストーラーを起動してFlash Playerを削除してください。

※アンインストールは,アンインストーラーのダウンロードページの画面の指示に従ってください。

※まれにアンインストールに失敗する場合があります。

 失敗した場合,アンインストールを一度中止し,再度実行してください。

 

 

3)コンピューターを再起動してください。

 

 

4)Flash Playerのインストール

 

こちらにアクセスしていただき,「今すぐダウンロード」をクリックしてください。

※インストールは,画面の指示に従ってください。

 

「インストールの完了」のメッセージが表示されれば,インストールは成功です。

 

※インストールを行う際に,セキュリティソフトが「有効」になっている場合,

インストールに失敗する場合があります。

その場合は,セキュリティソフトを一時的に「無効」にしてからインストールを行ってください。

インストール後は,必ず「有効」に戻してください。

 

※インストールが終わりましたら、「1)Flash Playerのバージョン確認」の手順でFlash Playerが最新になっているか確認してください。

Flash Playerが最新でない可能性があります。

以下の手順でFlash Playerの最新化をお願いします。

 

1)Flash Playerのバージョン確認

 

こちらから現在インストールされているFlash Playerのバージョンを確認してください。

 

 

 

2)Flash Playerの削除

 

こちらからアンインストーラーをダウンロードしてください。

 

保存先は任意です。(デスクトップがわかりやすいです。)

 

ダウンロードを行った後は,アンインストーラーを起動してFlash Playerを削除してください。

※アンインストールは,アンインストーラーのダウンロードページの画面の指示に従ってください。

※まれにアンインストールに失敗する場合があります。

 失敗した場合,アンインストールを一度中止し,再度実行してください。

 

 

3)コンピューターを再起動してください。

 

 

4)Flash Playerのインストール

 

こちらにアクセスしていただき,「今すぐダウンロード」をクリックしてください。

※インストールは,画面の指示に従ってください。

 

「インストールの完了」のメッセージが表示されれば,インストールは成功です。

 

※インストールを行う際に,セキュリティソフトが「有効」になっている場合,

インストールに失敗する場合があります。

その場合は,セキュリティソフトを一時的に「無効」にしてからインストールを行ってください。

インストール後は,必ず「有効」に戻してください。

 

※インストールが終わりましたら、「1)Flash Playerのバージョン確認」の手順でFlash Playerが最新になっているか確認してください。

「ぷらら」をお使いで,かつ「ネットバリアベーシック」をご契約されているお客様の場合,

そのままの設定ではライブ授業をお受けになることができない場合があります。

以下の手順で設定を変更してから,エベレスのご利用をお願いいたします。

■設定の変更方法

 1.「ぷらら」サイトにアクセスする

 2.画面右上の「会員サポート」をクリック

 3.画面中央の「会員サポート」内にある「セキュリティサービスの設定変更」をクリック

 4.「ネットバリアベーシック 設定・マニュアル」をクリック

 5.このページの内容をよくお読みの上,「ステップ① ログイン画面」の文中にある

「設定・変更ページ」のリンクをクリック

 6.「設定・変更」ボタンを押す

 7.ログイン画面が表示されるので,ユーザID・パスワードを入力する

 8.ログイン後,「サービスメニュー変更」をクリック

 9.サービスメニュー変更画面において,現設定を確認し,パケットフィルタの設定を,レベル1以下にする。

 10.下の「確認画面へ」をクリックし,変更内容を確認したら,「登録」ボタンを押す

以上で,設定の変更は完了となります。詳細は サービス提供会社様にご確認ください。

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