01 パソコン環境の最近のブログ記事

パソコン・システムに関するよくあるご質問

Q:受講に必要な環境は?

A:こちらのリンクをご参照ください。

(https://chu.benesse.ne.jp/open/ev/rules/index.html#kankyo)

Q:エラーが出て、ライブ授業を受講できない。どうしたらいいですか?

A:上記の受講に必要な環境が揃っているか、ご確認ください。また、下記をご確認ください。

インターネット回線のチェック

無線をご利用の場合は、有線に切り替えて再度おためしください。(タブレットなど無線でしかつかえない場合は、電波状況が安定する環境でご受講ください。)

ご使用のインターネット回線の接続が不安定な場合は、モバイルルーターや、スマートフォンのデザリング機能などを使用し、不調なインターネット回線以外からのご受講をお試しください。

Q:「入室する」ボタンを押すと「ライブ授業は開催されていません」と表示が出て、授業が受けられません。どうしたらいいですか?

A:パソコンやタブレットのタイムゾーン設定や年、月日、時が適切でない場合がありますので、正しい設定にして再度ご受講をお試しください。

キャッシュクリアの手順が分かりません

キャッシュクリアの手順はブラウザによって異なります。

・Internet Explorer
・Fire Fox
・Google Chrome

上記それぞれのブラウザについての手順をコチラへ記載しておりますのでご参照ください。

(1) ライブ授業がまだ,開始されていない場合。

⇒ライブ授業の開始時間をご確認頂き,開始時間に再度入室しなおしてください。

(2)お使いのパソコンやタブレットの年月日の設定もしくは,タイムゾーンの設定に起因する場合。

■タイムゾーンの設定がある場合

タイムゾーンが日本の地名(大阪,札幌,東京など)に変更してください。

■年月日時刻の確認:時刻は合っていても,年月日が異なる場合もあるのでご注意ください。

※パソコンや各端末の設定状況によっては,再起動が必要な場合があります。

到達度チェックのアイコンが表示されません。

到達度チェックは,ライブ授業終了時刻の10分後より,

「合格への軌跡」から受講できるようになります。

 

もし10分たってもアイコンが表示されないようでしたら,

ブラウザの更新ボタンを押すか,再度ログインしなおしてください。

動作環境を教えてください。

受講には,以下の動作環境が必要です。

 

●動作環境

OS

日本語版Windows XP / Vista / 7 / MacOS X v10.6 - 10.7

ブラウザ

Internet Explorer 7 / 8 / 9 / Firefox / Chrome / Safari 5

(設定条件:JavaScriptが実行可,Cookieを受け入れ可)

ソフトウェア

Adobe Flash Player(最新版推奨)

Adobe Acrobat Reader(最新版推奨)

※最新版のAdobe Flash Playerは,こちらからダウンロードできます。

※最新版のAdobe Acrobat Readerは,こちらからダウンロードできます。

メモリ

512MB以上推奨

サウンド機能

外付けスピーカー,または内臓スピーカーから音声が再生できること

インターネット環境

ブロードバンド(光ファイバ・ADSL等)による常時接続

無線LAN環境は,通信が不安定になることがございます。有線環境をお奨めします。

ディスプレイ

1024×768ピクセル以上

プリンタ

A4サイズの普通紙の印刷が可能なプリンタ

メール環境

パソコンのメールアドレス

Yahoo!メールなどのフリーメールも使用可能です。

※携帯電話やPHSのメールアドレスではご利用になれません。

ご注意

※一部のパソコンでは,動作環境を満たしている場合でも,

機種や各種環境の組み合わせによって正常に動作しないことがあります。

※受講に際しては,ウィルスチェックソフトを停止していただくことがございます。

 ※上記の内容は,変わることがあります。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 パソコン環境カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 予習ムービーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。