【中3】作文・小論文 記述力対策講座

Q1. どんなサービスですか。

A1. チャットを使って質問できるライブ授業(4回)と、オンラインの添削(4回)に取り組むことで、「①書く構造」と「②書くテクニック」を理解し、高得点がとれる答案作成力を、"自宅"で身につけられる講座です。受講費は、10,080円(税込)です。

※カリキュラム(過去問出題校)や、添削課題の提出&返却スケジュールなどについてはのサイトをご覧ください。

Q2. どうすれば申し込めますか?

A2. 7月29日(月)より<EVERES>中3のログインページ上部の大きなバナーでお知らせしています。このボタンから詳細とお申し込みが可能です。

Q3. 申込期間を教えてください。

A3. 7月29日(月)~9月4日(水)

です。各回に人数の限りがありますので、お早目のお申し込みがオススメです。

Q4. 先着500名しか受けられないのですか?

A4. 先着順での受け付けとなり、定員に達し次第、お申し込みを締め切りますので、ご了承ください。

なお、定員は時間別にありますので、併せてご注意ください。時間は、授業時間は本講座と同様

①18:30~19:10②19:40~20:20③20:50~21:30

をご用意しています。

Q5. 入試で作文小論文があるかわかりません。受けても良いですか?

A5. 作文・小論文と、国語とは別のくくりで出題されるものもありますが、国語の読解文章(特に論説)の最後に、文章の内容をふまえて、自分の考えを200字程度で出題されるパターンがよくあります。本オプションは、そのような自分の考えをまとめる記述問題にも対応をしています。

過去の入試傾向とあわせて、ご検討ください。

Q6. 今だけの期間限定開講なのですか?

A6. 期間限定の講座です。

9月18日(水)、10月16日(水)、11月13日(水)、12月4日(水)の1か月に1度、ライブ授業を実施します。

Q7. WEBから申し込んだが、無事に申込できているか、不安です。確認できますか?

A7. <WEB申し込みの場合>

お申し込みいただくと、すぐに自動返信で申し込み受け付けメールが届きます。

申し込んだ日程も、そちらに記載されますのでご確認下さい。

Q8. どの時間帯を申し込んだか、忘れてしまいました。教えていただけますか?

A8. ※Myページは9月13日に公開です。公開後、Myページ上に、日程を表示していますので、そちらをご確認いただくか、もしくは、申込いただいた際に、受付メールが返信されていますので、そちらでもご確認いただけます。

Q9. どうやって受講するのですか。

A9. エベレスサイトより受講生専用サイトに行き、「Myページにログインする」という右上の赤いバナーをクリックして、「中学3年生の本講座」からログインしてください。Myページから小論文の教室へアクセスします。

※お申し込みいただいたお客様には、簡易テキストをお届けいたします。

Q10. 進研ゼミ(または、エベレス本講座)を受けてませんが、申込できますか?

A10. 可能です。ぜひ、「エベレス」サイトからお申し込みください。

Q11. 教材(紙教材)が届きません。

A11. 9月13日(金)頃までにお届けいたします。

Q12. キャンセルしたいですが、どのようにしたらよいですか?

A12.

<8/31(土)まで>

承ります。

<9/1(日)以降>

キャンセル期日を過ぎているため、承る事ができません。

Q13. 時間帯を変更したい。

A13. 9月13日以降、ログイン先のMyページにて、ご自身で振替してください。

ただし、振替先の日時が定員に達した場合は、振替できませんので、ご了承ください。

Q14. 時間変更をしようとしたのですが、やり方がわかりません。

A14. まず、エベレス専用サイト「Myページ」にログイン。

その後、画面上にあるメニューバーにある「ライブ授業 欠席・振替申請」から申請してください。

ご希望の時間を選択して、変更をお願いします。

ただし、振替先の時間が定員に達した場合は、振替できませんので、ご了承ください。

Q15. 予習ムービーや理解度チェックはありますか。

A15. 本講座と異なり、ありません。

Q16. サイト(学習システム)は、いつまでオープンになっているのですか?

A16. 中学卒業までご覧いただけます。

復習ムービーは期間中、何度でもご覧いただけます。(復習ムービーは、自分が受講した授業とは限りません)

Q17. クラス分けはありますか。

A17. 本講座と異なり、ありません。

Q18. 課題の提出方法がわかりません

A18. テキストと一緒にお送りしている、専用の解答用紙・封筒を使って、郵便にてご提出ください

*<進研ゼミ 中学講座>の封筒を使用しないでください。

*カメラ提出はできません。

Q19. 提出した課題はどのくらいで戻ってきますか?

A19. 各課題の提出目標日(授業日の翌週水曜)までに提出いただいた課題は、次回の授業の前の日までにお返しするようにしています。ただし、提出目標日を過ぎた課題は、次回授業の前の日までにお返しできないことがありますので、期日までに提出を目指してください。

なお、「郵便返却」のみです。 (WEB返却はありません。)

Q20. 提出目標日までに、課題の提出ができません。どうしたらいいですか?

A20. 提出目標日を過ぎても、課題は提出いただけます。できるだけ早めに取り組み、提出をしてください。なお、目標日を過ぎて提出くださった課題は、返却までにお時間をいただく場合があります。次回の授業に前に合わない場合もありますので、ご了承ください。

Q21. 課題の最終的な提出はいつまでですか?

A21. すべての課題の最終的な提出期日は2019年12月11日(水)までです。これを過ぎて課題を提出いただいた場合は、添削して返却するのにお時間をいただきます。ご注意ください。

パソコン・システムに関するよくあるご質問

Q:受講に必要なパソコン環境をチェックしたい。

A:下記より受講環境チェックを行ってください。

http://chu.benesse.ne.jp/open/ev/hon/check_system_requirements.html

Q:受講に必要なパソコン環境を詳しく教えてください。

A:下記をご覧ください。

http://chu.benesse.ne.jp/open/ev/rules/

 

Q:エラーが出て、ライブ授業を受講できない。どうしたらいいですか?

A:上記のパソコン環境チェックをしてください。また、以下のチェックポイントを確認してください。

●Flash Player

インストールされていない、あるいは、バージョンが古い場合は、からダウンロード、または、最新化をお願いします。

●ウイルスチェックソフト

ウイルスチェックソフトが障害となっているケースがあります。ライブ授業の間だけウイルスチェックソフトを一時的に停止し、再度おためしください。


インターネット回線のチェック
無線をご利用の場合は、有線に切り替えて再度おためしください。

 

Q:「入室する」ボタンを押すと「ライブ授業は開催されていません」と表示が出て、授業が受けられません。どうしたらいいですか?

A:パソコンのタイムゾーン設定が適切でない場合があります。
下記ページをご覧いただき、再度おためしください。
https://blog.benesse.ne.jp/everes/everes_faq/2012/03/post-179.html

<質問>

 

相似な図形の体積の比は相似比の3乗になる,と聞きました。

なぜこのように表すことができるのでしょうか?

 

<回答> 

 

たとえば,立方体Pと立方体Qが相似で,相似比をmnとします。

このとき,立方体の1辺はaa≠0)を使って,それぞれmanaと表せます。

 

立方体Pの体積は,(ma3m3a3

立方体Qの体積は,(na3n3a3

 

したがって,立方体Pと立方体Qの体積の比は,

m3a3n3a3m3n3

 

図形が立方体でなくても,

相似な図形であれば同様に,体積の比は相似比の3乗になることがいえます。

キャッシュクリアの手順が分かりません

キャッシュクリアの手順はブラウザによって異なります。

・Internet Explorer
・Fire Fox
・Google Chrome

上記それぞれのブラウザについての手順をコチラへ記載しておりますのでご参照ください。

ライブ授業中の配信切断について

ライブ授業中の配信切断の原因は,お使いのパソコンの環境により異なります。

以下のフローチャートをご確認ください。

ライブ授業中の「アップデートエラー」について

ライブ授業中に、下記のようなポップアップウィンドウが表示され、授業の通信接続が強制的に切断されてしまう、といったお問い合わせをいただいています。これまでのライブ授業は通常通り受講ができたにもかかわらず突然受講ができなくなった、とのご報告をいただいておりますのも、この事象に特徴的な内容です。

 

アップデートエラー.jpg

同様のお問い合わせの対応結果を分析いたしましたところ、いずれの場合も、ライブ授業中にウィルスチェックソフトを一時的にお停めいただきますと通信切断が改善されることから、ウィルスチェックソフトのアップデートとの相互作用が考えられています。もしも思い当たる事象が発生いたしましたら、ライブ授業の時間帯はウィルスチェックソフトを一度解除いただき、ウィルスチェックソフトの設定状況をご確認のうえ、状況が改善されるまでは経過観察をお願いいたします。なお、ウィルスチェックソフトの設定につきましては、エベレス事務局では対応いたしかねますので、各メーカーにお問い合わせください。

英作文アンケートはいつ使うのですか

<質問>

Myページ」の「英作文アンケート」はいつ使うものなのですか?
ほとんどの欄が「提供はありません」になっています。

<回答>
「英作文アンケート」は、英作文のテーマの授業のときのみアイコンが表示されます。
それ以外の場合は「提供はありません」となります。

チャット画面の使い方について

チャット画面の使い方については、下記をご覧ください。

※パソコンの場合は→ チャット画面の使い方(パソコン版).pdf

※チャレンジパッド2、ipadはこちら

ActiveXフィルターについて

Internet Explorer9をお使いのお客様の場合、予習ムービー・ライブ授業・復習ムービーに

アクセスしようとした時にActiveXというプログラムの実行をフィルタリング(除外)するか

どうかのメッセージが出る場合があります。

この場合は、「ActiveXフィルターを無効にする」ボタンを押してプログラムの実行を許可する

ようにお願いします。

また、一度「無効にする」ボタンをお押しいただいた場合は、ブラウザの設定を変えない限り

メッセージは出てこなくなります。

※「ActiveXフィルターを無効にする」ボタンを押してプログラムの実行を許可して

 いただかないとライブ授業への入室および予習ムービー・復習ムービーの視聴は

 行えません。

このメッセージが表示される主な原因は下記2点です。

 

(1) ライブ授業がまだ,開始されていない場合。

              ⇒ライブ授業の開始時間をご確認頂き,開始時間に再度入室しなおしてください。

 

(2)お使いのパソコンの時刻の設定もしくは,タイムゾーンの設定に起因する場合。

時刻やタイムゾーンの設定に問題がある場合,ライブ授業の入室に必要な,

情報が正常に取得できないため,「ライブ授業は開催されていません」と

表示がされる場合がございます。

 

以下をご確認いただき,お使いのパソコンの時刻およびタイムゾーンの設定を適切に行ってください。

 

■タイムゾーンの確認:タイムゾーンが日本の地名(大阪,札幌,東京など)になっていない場合は,

日本の地名(大阪,札幌,東京など)に変更してください。

 

■年月日時刻の確認:時刻は合っていても,年月日が異なるケースがございますので

設定されている年月日時刻をご確認ください。

 

■設定を保存(OKを押下)した後にライブ授業に「入室する」 ボタンを押してください。

 

■時刻やタイムゾーンの設定はお使いの環境によって異なりますが,多くの場合

 表示されている時計を,クリックもしくはダブルクリックをすることで設定画面へ遷移します。

 

※パソコンや各システムの設定状況によっては,パソコンの再起動が必要な場合があります。

※日本以外のタイムゾーン環境で,ご受講頂いている場合

  ライブ授業のご受講に問題がある場合は都度,時刻もしくは

タイムゾーンの変更をお願いいたします。