新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【推薦特化コース受講者必見】推薦対策に直結!探し出そう、AIとミライの私の可能性

  • 進路
authoradec9.jpg

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか

【推薦特化コース受講者必見】推薦対策に直結!探し出そう、AIとミライの私の可能性

みなさんこんにちは、「推薦合格応援コーチ」のちやかです!

推薦入試はいよいよ大詰めですね...!

推薦特化コースのみなさんはもう、志望理由書や小論文、面接に望む上で非常に大切な『将来の自分像』を確立できていますか?

大学卒業後、自分がどんなことをしたいかのイメージを持つことは推薦対策のカギになります!

そして今や、どの分野にも欠かせないのが『AI』です。自分の気になる分野とAIとの関連をぜひチェックしてみましょう!

AIを用いているゼミはないか

まず、気になっている学部の研究室のホームページを見てみましょう。

私の専門は土木・都市計画ですが、私の学科にはAIやアルゴリズムを利用した研究室があります。

これからの時代、AIがさらに、わたしたちの生活を豊かにしてくれるでしょう。

AI進出で何が変わるか、専門分野の「今」を知って将来を見据え、周りの推薦受験者と差をつけちゃいましょう!

興味のある分野の『課題』

今後、AIが環境問題や少子高齢化にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

10年後にはAIに置きかわってなくなる職業が出てくるかもしれません。

そんな未来で、あなたはどう活躍できるでしょうか。

今ある課題の現状とこれからについて考えることは、小論文対策に役立ちますよ!

私がやってよかったことは、自分だったらどんな方法で課題解決に取り組むかと考えることです。

日頃からニュースや新聞をチェックするようにして、問題を見つけ出してみてください。

詳しく述べることができる問題があれば、志望理由をより明確に表現できるようになり、みなさんの強みになりますよ!

私は将来何になってる?

将来自分が、大学で学んだことを職業にどう活かせるか。

未来の自分の姿を探究することで、大学でやりたいことが出てきて、志望理由書に書いたことがより具現性を増すと思いますよ!

私は『建築士として働き、地元の都市問題に携わりたい』と具体的な目標を立てたことで、志望理由書でも面接でも一貫した主張をすることができましたよ!

さいごに

これからの時代、誰もがAIを使うことが当たり前になります!

AIを駆使して、自分の専門分野が発展していく未来を想像してみましょう。

12月10日に行われる「オンライン進路セミナー」では「情報・AI」がテーマになっているので、ここでぜひ自分の将来像を思い描いてみましょう!

推薦合格を狙っているキミの参加を待ってるよ!!

<この記事を書いた人>
推薦合格応援コーチ ちやか
金沢大理工学域在学中

「※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。」

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す