新「ミライ科」OPEN!

物知り?意識高い系!?進路とお金のカンタン診断&チェックテスト大公開【ミライをつくるラボ】

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

進路に役立つマネーレッスン タイプ診断&テスト

高校生のみなさんが考えている「進路」。これはキミが社会に出る10年後のミライを決める「進路」でもあります。

そんな10年後のミライを想像して、進路決定に役立てる『ミライをつくるラボ』に、新コンテンツ『進路に役立つマネーレッスン』が登場しました!

お金知識がわかる『マネーチェックテスト』&意識度がわかる『進路×マネータイプ診断』ができるコンテンツ。

ゲーム感覚でキミの知識や意識を診断できる!

しかも、ほんの数分で簡単にできちゃう!

上智大院卒のライター・クロロが高1当時の気持ちになって『進路×マネー診断』を試してみたら"進路はたいして考えてないけど、とにかく稼ぎたい"という野心が暴露されました(笑)

進路×マネータイプ診断

こんなふうに楽しみながら、意外な発見や学びもある2つの新コンテンツを詳しく紹介します!

 

キミは意識高い系!?4つの質問で進路とマネーの意識度を診断!

進路×マネータイプ診断

もうひとつの新コンテンツが『進路×マネータイプ診断』。

キミは将来、お金をたくさん稼ぎたいと思っている!?

今は進路についてどこまで考えられている?

たった4つの質問に答えるだけで、キミが進路とお金についての意識度がわかる診断コンテンツになっています。

診断結果では、これからどんなことを考えるといいのかをワンポイントアドバイスとして教えてくれます!

進路×マネータイプ診断

お金に関する知識や意識は、進路にも大きく関わることなので、この機会にぜひ一度診断してみてくださいね!

\1分で診断できる/

進路×マネータイプ診断へ

 

どれくらい知っている!?お金知識がわかるマネーチェックテスト

マネーチェックテスト

新コンテンツのひとつめが『マネーチェックテスト』。

お金に関する10問のクイズにYesかNoで答えて、お金の知識がどのくらいあるかを確かめられるチェックテストになっています。

例えば、こんな問題が出てきます。

・高校生も税金を払っている。

・物の値段が全体的に上がっていくことをインフレという。

・世界初の株式会社はオランダの「東インド会社」だ。

すぐに正解と解説も見ることができますよ!

単純な知識問題だけじゃなく、実生活でも役立つ知識もあるので、これからお金を増やしたい!損したくない!という人は必見!

\お金知識を楽しく学べる/

マネーチェックテストへ

 

現在公開されているマネーチェックテスト第1弾は「マネー知識編」、第2弾は「投資・金融・経営・基礎知識編」となっています。

第3弾のマネーチェックテストもご期待ください!

 

大人気の『ミライをつくるラボ』のコンテンツ&セミナーにも注目!

ミライをつくるラボ

診断&チェックテストという2つの新コンテンツが登場した、大人気の『ミライをつくるラボ』。

ミライやお金について知ると、どんなことに役立つのかがわかるのはもちろん、マンガや参加型のセミナー動画など、たくさんのコンテンツがあって、お金とミライについて学んで考えられます。

まだ見たことがないという人は、ぜひ見てみてくださいね!

\マンガも動画もたくさんあるよ/

『ミライをつくるラボ』の詳細へ

 

抽選で100名に、図書カード500円分が当たる!『ミライをつくるラボ』アンケート実施中

この『ミライをつくるラボ』では、より役立つコンテンツやセミナーをお届けするために、現在アンケートを実施しています。

アンケートに回答していただいた方の中から、抽選で100名に、図書カード500円分をプレゼント!

下のボタンから、ぜひアンケートにご回答ください!

\抽選で図書カード500円分が当たる/

「ミライをつくるラボ」アンケート

 

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す