身近な「環境」問題を進路に活かそう!推薦対策にも役立つ!特別進路セミナー【ミライ探究】9/10開催

  • 進路

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

特別進路セミナー【ミライ探究】 環境から進路をひらく

この夏、オープンキャンパスで大学の雰囲気を知った高1生、行きたい学部をある程度絞り込めた高2生は多いと思います。

充実した夏休みを過ごせた一方で、まだ学部や学科が絞り込めていない...と進路で悩んでいる人に向けて、進研ゼミでは「環境」問題をテーマにした『ミライ探究』セミナーを開催します!

学部・学科を迷っている人はもちろん、推薦を狙っている人も志望理由書や小論文に役立つ情報が盛りだくさん!

この記事では、セミナーの見どころや『ミライ探究』って何?といった疑問にお答えします!

12月まで3回に分けて開催!特別進路セミナー【ミライ探究】って何?

進研ゼミでは、進路に悩む高1・2生向けに、9月・11月・12月に特別進路セミナー【ミライ探究】を開催します。

特別進路セミナー【ミライ探究】

進路を考えるとき、自分の好きなことや興味があることを軸にすると思いますが、それが大学のどの学部・学科や学問に結びつくのか、なかなかイメージできないと悩む人が多くいます。

また、進路が決まっていても、将来の仕事とどう結びつけるのか、まだ見えてこないという人もいますよね。

そこで、実際に社会で活躍している社会人の方の実例をもとに、10年後に活躍するミライの自分を一緒に考えるのが、特別進路セミナー【ミライ探究】なんです!

3回のセミナーでは、それぞれこのようなテーマを扱います。

◆9月「環境」

◆11月「お金(金融)」

◆12月「情報・AI」

特別進路セミナー【ミライ探究】で扱うテーマは、これからの社会で必要とされる分野ばかり。

推薦入試で課せられる小論文でも、いろんな学部系統で取り上げられている頻出テーマでもあります。

第一回目となる9月のセミナーで扱うのは「環境」。9月10日開催です。

実は先輩たちのアンケートで、環境問題は興味のある人がもっとも多かったテーマなんです。

先輩たちが高校時代に気になった社会課題のキーワード

まだ将来やりたいことが決まっていない人は、こうしたミライの社会で必要とされるものから考えることで、進路決定でも役立つはずですよ!

9月10日開催!環境問題の特別進路セミナー【ミライ探究】

9月10日に開催される特別進路セミナー【ミライ探究】は、環境問題がテーマ。

高校生のみなさんも、夏の猛暑、集中豪雨、ビニール袋の有料化、紙ストローへの切り替えなど、環境問題に関わる身近な変化を感じることがあると思います。

さまざまな環境問題の中から、今回はフードロス解消に取り組む会社、CALCU(カルク)を起業した金子さんをお招きします。

特別進路セミナー【ミライ探究】 特別ゲスト

株式会社CALCUは、AIの画像認識技術を用いて、飲食店でどんな食材がどれだけ廃棄されているかを「見える化」する事業に取り組む企業です。

そんな金子さんが、どんな経験をし、どんなことを考えて進路を選択していったのかを教えてくれます。

さまざまな環境問題の中から、どのようにフードロスという問題に興味を持ち、アプローチしていったのか。

環境問題に興味を持つきっかけになるのはもちろん、進路ってこんなふうに考えて学問に結びつければいいんだ!という道筋がわかる、推薦入試で問われる「探究思考の型」がわかるセミナーです!

特別進路セミナー【ミライ探究】 「環境」から進路をひらく 9月10日19:00開催!

「環境」をテーマにした特別進路セミナー【ミライ探究】は、9月10日(土)19時から開催!

当日は環境問題や進路について質問する時間も設ける予定なので、ぜひ参加してくださいね!

特別進路セミナー【ミライ探究】 環境から進路をひらく

\9月10日(土)19:00~開催/

視聴はコチラから

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #志望大選び
  • #学部・学科選び
  • #セミナー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング