新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1・2向け】学びたい学問を絞り込めない人・幅広い学びをしたい人は注目! リベラルアーツを取り入れている大学・学部

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

リベラルアーツが取り入れられている大学

文系・理系を超えた、新しい学びの在り方として注目されている「リベラルアーツ」。

「初めて聞いた」「なんとなく興味があるけど、どんな学び方をするのかよくわからない...」と感じている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、リベラルアーツ教育の特徴とあわせて、この学び方を取り入れている大学・学部を紹介します。

いろいろなことに興味があり、大学で何を学びたいか絞り込めない人は、リベラルアーツを取り入れた学び方も視野に入れてみましょう!

「リベラルアーツ」とは?

リベラルアーツについて知ろう

リベラルアーツとは、「基礎的な教養を横断的に学ぶ科目やプログラム」のこと。

大学の教育においては、文系・理系を超えて幅広い分野を学びます。

「リベラルアーツが求められる背景」「学ぶメリット」「カリキュラムの特徴」について知っておきましょう。

なぜリベラルアーツを学ぶの?

グローバル社会の到来などに伴って、多様な価値観を持つ人が増えています。

このような時代に社会で活躍するには、広い視野で物事を見て考えることが必要になります。

幅広い学問に触れて学ぶことで、多様な考え方を理解し、さまざまな知識を使って考える力を養うことが求められているのです。

リベラルアーツのメリット

日本でリベラルアーツを実施している大学では、文系または理系の学問にかたよらず、人文科学や社会科学、自然科学、芸術など、自分の興味に応じて幅広い学問を横断的に学べるのが魅力です。

カリキュラムの特徴

リベラルアーツの在り方は、大学・学部・学科によってさまざまです。

国公立大:大学1〜2年生の間などに、文理を超えて学びながら興味を絞り込んでいくスタイルが中心

私立大:リベラルアーツに特化した学部・学科が多く、幅広い教養を4年間かけて学んでいくケースが多い

その他:国公立大・私立大問わず、メインの専攻分野とは別に副専攻分野を学べる大学も

リベラルアーツを取り入れている大学

リベラルアーツを学べる大学

では、実際にリベラルアーツを取り入れている全国の大学をチェックしていきましょう。

国公立大

1年じっくり学んで考えて専攻決定!

北海道大学

入学者は全員、総合教育部で1年間、全学教育科目を学び、2年次に成績上位者から希望の学部・学科へ進級。

全学教育科目では、さまざまな専門分野に触れながら幅広い知識を学べる。

北海道大公式ウェブサイトをもとに作成。

2年間リベラルアーツを学びながら思考力養成!

東京大学

前期課程(1~2年次)は全員教養学部に所属し、社会・人文・自然を幅広く学ぶ。

多様な分野を学ぶことで専門分野に限定されない思考力を身に付け、後期課程(3年次以降)で学ぶ専攻分野を主体的に選んで、それぞれの学部・学科に分かれる。

東京大公式ウェブサイトをもとに作成。

専門教育もリベラルアーツも追求したい人にオススメ!

宮崎公立大

リベラルアーツといっても、1年生から専門分野科目もバランスよく受けられる。

2年後期に「言語・文化」、「メディア・コミュニケーション」、「国際政治経済」のうち1つの専攻を選ぶが、ほかの2分野も横断的に学びながら幅広い知識を身に付けられる。

宮崎公立大公式ウェブサイトをもとに作成。

アクティブラーニングなど多彩な学び方にも注目したい

千葉大 国際教養学部

2016年に創設された学部。

国際課題の解決を目指して、「文理混合教育」を実践。

文系・理系の壁をなくして「国際」+「日本」+「科学」をバランスよく学べる。

アクティブラーニングやフィールドワーク、インターンシップなどの学び方を積極的に取り入れている。

千葉大公式ウェブサイトをもとに作成。

「専門一筋」のイメージが強い医歯大でリベラルアーツ教育を実践!

東京医科歯科大

1年生は学部・学科を問わず全員が教養部に所属。

人間科学系・自然科学系・外国語系の各分野を学び、医療人に求められる教養などを身に付けられる。

東京医科歯科大公式ウェブサイトをもとに作成。

 

私立大

文系・理系とも1歩踏み込んだ学びができそう!

札幌大 リベラルアーツ専攻

多様な分野で活躍できる、「知の体幹」を備える人材を育成。

西洋・東洋の文化・歴史・言語や経済、特別支援教育、異文化コミュニケーションから生物学まで、興味に応じて幅広い教養を身に付けられる。

他専攻の科目を専門科目として学ぶことも可能。

札幌大公式ウェブサイトをもとに作成。

文系のイメージが強いが理系の学問も充実!

国際基督教大

文系・理系の各学問分野の垣根を越えて「広く、深く学ぶ」スタイルのリベラルアーツを実践。

2年次の終わりに「メジャー」(専修分野)を決定し、各分野と関わりながら興味のある学びを追求する。

国際基督教大公式ウェブサイトをもとに作成。

自分だけの学びをデザインできる

桜美林大 リベラルアーツ学群

受験時に「人文」「社会」「自然」の3つの領域の中から希望の領域をひとつ選択するが、入学後はほかの領域の学問も学びながら、専門性を育みつつ幅広い知識を得て、学際的思考を身に付けられる。

2021年には、「多文化共生」や「データサイエンス」など新たな統合型プログラムも誕生。

桜美林大公式ウェブサイトをもとに作成。

複数の学問分野にしっかり取り組みたいなら!

玉川大 リベラルアーツ学部

複数のフィールド(学問領域)を横断的に学び、複眼的な視野と課題解決能力を獲得できる。

2023年度には、Human, Society, Culture, STEAM*という4つのフィールドのうち前期・後期で1つずつ選んで学ぶカリキュラム「ダブルフィールド制」がスタート。

玉川大公式ウェブサイトをもとに作成。

*STEAM...科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の力を組み合わせて課題を解決する力を育てる、教育の概念。

日本にいても本場の英語の授業を受けられる!

早稲田大 国際教養学部

グローバル人材の育成を目的に、約2年間は多彩な教養科目を英語で学ぶ。

ほとんどの講義科目は英語。

日本語が母語の学生は1年間の海外留学が必修。

早稲田大公式ウェブサイトより作成。

広い視野と考え方を身に付けたい人は前向きに検討を!

リベラルアーツが取り入れられている大学の検討を

いかがでしたか?

大学卒業後、多様な人とコミュニケーションしながら活躍していくために、リベラルアーツの学び方はきっと役に立つはずです。

学びたい学問が決まっていない人はもちろん、広い視野や考え方を身に付けたい人は、リベラルアーツを取り入れている大学・学部も、ぜひ進学先として検討してみてください!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す