新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【進路検討に!受験対策に!】夏休みのオープンキャンパス徹底活用

  • 進路

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

opencampus_mirai1.png

待ちに待った夏休み、オープンキャンパスの計画はもう決まっていますか?

オープンキャンパスは志望校選びに役立つ、生の情報がたっぷり詰まったイベント。志望校や興味のある学校を訪問できる絶好のチャンスです。

せっかくオープンキャンパスに参加するなら、志望校選びや受験に生かすためにどんな点に注目すればいいのか、事前に押さえておきましょう。

どこ見る?何見る? 当日はココをチェック!

opencampus_mirai2.png

ここ数年、コロナ禍で学校を訪問できる機会も減っていましたが、この夏は多くの学校でキャンパスでの開催が予定されています!

学校の雰囲気を肌で感じれば、パンフレットやWEBサイトで見るのとはまた違った魅力に気づくことも。

自分の進路や志望を明確にするために、また「思っていたのと違う...」と入学後に後悔しないためにも、オープンキャンパス当日にどんな点に注目したらいいのか、ポイントを確認しておきましょう。

ポイント① 学校の雰囲気や学びの環境

キャンパスの広さや清潔さ、周囲の環境、先生方の様子、オープンキャンパスのスタッフとして参加している学生の印象などから、入学してなじめそうか、楽しめそうかを確かめましょう。

また、設備が整っているかどうかで、学びをどれだけ深められるかも変わってきます。
図書館や研究・実験施設など、学びや研究の環境も見学できるといいですね。

ほかにも学食や休憩スペース、寮など、学校生活を送るための施設は充実しているかも要チェック!

キャンパスツアーに参加してみるのもオススメです。

当日のチェックポイント

□キャンパスの広さはどのくらい?

□通学路や学校周辺の環境は?

□学校の先輩はどんな人が多い?

□学生と先生の距離は近い?遠い?

□図書館は使いやすそう?

□図書館の学習スペースの広さ・数は?

□研究・実験施設は充実している?種類は?

□学食のメニューと席数は充実している?

ポイント② 学び・授業の様子

学びの内容を知りたいなら、模擬授業を受けるのが一番!
多くの学校が、学部・学科ごとに模擬授業を開催しているので、少しでも気になるテーマの授業があれば参加してみましょう。

ポイントは、興味のある学部と同じ学問系統の学部・学科も受けること。

「この学部・学科に行きたい!」と思っていても、実際に複数の模擬授業を受けて比較すると、自分にもっと合った学問分野がわかることもあるからです。

また同じ名前の学部・学科でも、学校によって、研究分野やカリキュラム、付属の施設は大きく異なります。

「志望校はもう決まっている」という人も、ほかの学校ではどのような学びができるのかを確かめるために、複数のオープンキャンパスを体験するといいですよ。

当日のチェックポイント

□模擬授業の内容に興味を持てた?

□学科や専攻ごとの学びの違いは理解できた?

□興味を持てそうな分野の研究はある?

□学校による学びの違いは理解できた?

高3生こそ戦略的に!受験に生かすオーキャン

「勉強が忙しくてオープンキャンパスに行くヒマなんてない!」 
...その気持ちはわかりますが、高3だからこそ参加した方がいい理由があるんです。

受験に生かすオープンキャンパス戦略をさっそくチェック!

戦略① 受験対策情報をGET

受験生なら、入試説明会は参加しておきたいもの。最新の入試情報が手に入るのはもちろん、学校によっては、解説つきの過去問集や願書がもらえたりすることも。

入試制度はどの学校も多様化しているので、自分に有利な選抜方式は何か、入試説明会でしっかり確認しましょう。

ほかに受験生向けのプログラムとして、次のようなものを開催する学校もあります。予約制の場合も多いので、早めに公式サイトをチェック!

受験生向けプログラム例

□入試対策講座
出題傾向を伝授・解説してくれる。大学公式の解説だから、頼れること間違いなし!

□面接対策講座
その学校の教職員と模擬面接を体験できる、またとないチャンス!

□入試相談コーナー
在校生・教職員が受験勉強や入試に関する質問に答えてくれる。志望校に合格した先輩に、オススメの教材や高校時代の勉強法などを聞いてみては?

戦略② 受験当日のシミュレーションを行う

せっかく時間を割いてキャンパスに行くのだから、入試当日のシミュレーションも済ませてしまいましょう。

学校までの交通手段や所要時間、試験会場になりそうな学部の校舎の場所、などなど...。
気になるポイントのリストをつくっておいて、オープンキャンパス時に1つずつ確認していくと、受験当日も安心して臨めますよ。

下見のポイント例

□学校までの行き方、所要時間
かかる時間を計算して、入試当日のタイムスケジュールをつくろう!
※ただし、試験当日と曜日や時間帯が異なる場合は、改めて確認を

□キャンパスの広さや校舎の位置
広いキャンパスなら、正門から校舎までどれくらい歩くか確認!

□キャンパス周辺のコンビニエンスストアの有無
何かと役立つコンビニがあると、試験当日に安心!
※試験当日、学内の店舗は営業していないことがあるのでキャンパス周辺の店舗も確認しよう

マナビジョンでオーキャン情報を今スグ検索!

実際に参加することで、進路検討や志望校合格へのモチベーションが上がるというのも、オープンキャンパスのいいところ。
まだ予定を立てていない人も、「もっといろんな学校を見て比較してみようかな」と思った人も、今すぐ情報収集を始めましょう。

進路応援サイト「マナビジョン」には、「オープンキャンパス情報検索」があるので、カンタンに情報をGETできますよ。

進路や志望校が決まっていない人は、「日程」「エリア」「学問」「偏差値」など気になる条件から絞って検索できるので、自分の志望傾向にマッチした学校のオープンキャンパス情報がわかります。

opencampus_mirai3.png

条件を選んで[検索する]を押すと、合致する学校が一覧で検索結果に表示されます。そこから気になる学校の[+比較]ボタンを押せば4校までを一斉比較できるので、参加日程の調整もスムーズ!

opencampus_mirai4.png

「マナビジョン」を活用して、志望校だけでなく、自分の興味ある分野を学べそうな学校をもっと探して、オープンキャンパスに参加してみましょう!

●「日程」「エリア」「学問」「偏差値」などの条件でオープンキャンパス検索ができる!

「マナビジョン」オープンキャンパス検索はこちら

●「進研ゼミのオンライン・オープンキャンパス」も実施します。先輩チュ―ターたちが「大学」のリアル情報を語っちゃいます。

詳しくはコチラ

「マナビジョン」編集局

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す