新「ミライ科」OPEN!

【推薦特化コース受講者必見!】今からでも遅くない!推薦合格ねらうならオープンキャンパスへ!~着目すべき3つのポイント~

  • 進路
authoradec9.jpg

この記事を書いた人

金沢大 理工学域  ちやか

【推薦特化コース受講者必見!】今からでも遅くない!推薦合格ねらうならオープンキャンパスへ!~着目すべき3つのポイント~

みなさんこんにちは、「推薦合格応援コーチ」のちやかです!

推薦入試を受けるときは、その大学を志望する理由を書く「志望理由書」が必要だということを、聞いたことがありますか?

私も実際それを書いてみて、自分の学びたいことを明確に伝えるのは難しいな...、と感じました。

そこで役に立ったのが、オープンキャンパスへ行って、大学がどんな場所かを実感したこと。

夏休みも約半分が過ぎようとしていますが、今からでも決して遅くはありません!

今回は、推薦で合格した私がオープンキャンパスで見ていてよかったと思うことについて紹介していくね。

自分のやりたいこと、大学で学べること、どんな学問が社会に役に立っているのかをオーキャンで知って、推薦入試で役立てましょう!

「自分がココロ惹かれる学問」を見つけるために、オープンキャンパスへ行こう!

私のときは、高1の秋に文理選択を行いました。

そのときに、自分はどんな職業につきたいのかを考えなければなりません。

自分の夢や目標は何か、それを叶えるにはどの大学のどんな学部が一番合っているか。

まずは、自分の興味のある分野と、それを学べる大学についてネットで調べてみましょう。

気になっている大学のホームページへ行って学部・学科の特徴や大学の方針をチェックして、推薦入試の内容も確認してみましょう!

次は、時間の余裕のある高1の今の時期に、大学を実際に見ておくべきです!

オープンキャンパスで、あなたの人生が変わるかもしれませんよ!

オープンキャンパスは絶対に行くべき

とりあえずオーキャン行くことになったけど、推薦勢は何も見ておくべきかわからない。

今年オーキャン行かないことにしたけど、今からでもとりあえずどこか行っておくべき?

推薦を考えている人の中で、こんなふうに思っている人はいませんか?

オープンキャンパスは、大学を知る絶好のチャンス!!

大学によっては、学食を無料で食べることができたり、大学オリジナルのグッズをもらえたりします。

大学の見学ができて、その上特典がもらえるなんて一石二鳥ですよね(笑)。

~自分がこの大学に通うことになったら~という目線でオーキャンに行きましょう!

推薦入試で着目すべきポイント

オープンキャンパスへ行ったら、推薦入試について説明されているブースへ行って直接お話を伺ってみましょう!

ホームページだけを見ていても、実際どんな感じなのかは分かりにくいですよね...!

また、事前に質問を考えておいて、担当者に色々と聞いてみると、推薦の実態など分かるかと思います!

推薦志望者が特に着目してほしい、主な3つのポイントがあります!

①入試方法

推薦の種類によっても、面接や小論文、共通テストアリ/ナシなど受験する項目が異なるので、ぜひ確認しておくとよいです!

②推薦入試を受験する条件

推薦で受験するときの前提条件として、大学院進学だったり途中で転学ができないなどの制約があるところもあるので、大学卒業後の進路を考える上でも重要なポイントです。

③入試の日程

推薦入試は、一般入試よりも早かったりするので、大体の日程を確認して、いつから推薦対策をはじめればよいか、逆算するために役立ちますよ。

もし事前予約をのがしてしまったら

まだ何のオープンキャンパスにも行けていないよ、という人へ!

大学によっては、事前予約不要で行けるところもあるので、気になる大学のホームページへ行ってオーキャンに参加できるか、確認してみましょう!

また、日程を分けても行われているところもあるので、自分の都合の合う日程、興味のあるイベント内容を見つけてオープンキャンパスへLet's Go!!

さいごに

さて、見どころいっぱい、おトクいっぱいなオープンキャンパスに、参加してみたくなりませんでしたか...?

なんと、進研ゼミでも8/6、8/7に「オンラインオープンキャンパス」が開催されるので、ぜひ参加してみましょう!

\7/30、8/6・7に開催/

視聴はコチラから

※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

もしこの夏休みに、進路希望が見えてきたり、進路を考えているうちに迷いや悩みが出てきたら、私たちに相談してね。8月31日までは「先輩ダイレクト」のなかに「進路・志望大宣言」というカテゴリがあるよ!

先輩ダイレクトへ

<この記事を書いた人>
推薦合格応援コーチ ちやか
金沢大在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す