新「ミライ科」OPEN!

【あと3日】テスト超直前でも得点を上げる3つのMISSION

  • 進路
はるっぴ12fc.jpg

この記事を書いた人

お茶の水女子大学 文教育学部  はるっぴ

【あと3日】テスト超直前でも得点を上げる3MISSION

こんにちは、高校別担任コーチのはるっぴです!

期末テスト超直前の時期になりました。

期末テストまであと1週間を切ったけど絶対に間に合わない!どうしよう!?と思っている方、あと数日でもっと得点を伸ばしたい方...などがいらっしゃると思います。

今回のテーマは【テスト超直前でもできちゃう得点UPのためのMISSION】です。

テストまであと3日間でもできるMISSIONに取り組んで、1点でも多く得点しましょう!

【MISSION.1】教科書問題を攻略せよ

テスト直前は教科書レベルの問題に取り組もう!

テストで高得点を取るためには難しい問題が解けないとダメだ!と思って直前まで応用問題を中心に演習した方がいいと思いがちですが、ハッキリ言うと超直前に応用問題の演習はおすすめしません!

難しい問題にばかり取り組んでも、「わからない」「できない」という不安が募る上に演習量をこなす時間もないので、超直前には教科書レベルの基礎基本事項の問題がオススメ!

応用問題が完答できなくても、基礎事項がわかっていれば部分点をもぎ取れます!

みんなが取れるところは確実に得点しましょう!

\キミの高校の勉強法アドバイスも/

高校別今やるアドバイスへ

【MISSION.2】定理・公式・漢字・スペルを確認せよ

テスト直前、これがオススメ!

みなさん、ケアレスミスの経験はありますか?

ケアレスミスの失点ほど悔しいものはないと思います...。

実際に私も高1の時に公式を間違えて覚えていて、大量失点した経験があります...。

操作がわかっていても、公式が間違っていたら意味がありません。

ケアレスミスを防いで確実に得点するために、忘れてしまいがちな定理・公式・漢字・スペルの確認をやっておきましょう!

【MISSION.3】スキマ時間に速効Q暗記よく出る基礎アプリを活用せよ

超直前で時間がない中では、スキマ時間の使い方が重要になってきます。

行き帰りの電車やバスの中・ご飯の前・寝る前...など、1日の中には意外とたくさんのスキマ時間があります。

このスキマ時間を使って暗記事項をマスターしましょう!

ここでオススメなのが、短時間で暗記やクイズ形式での定着確認ができる【速効Q暗記よく出る基礎アプリ】です!

私は、主に地歴や理科などの暗記事項の多い教科の定着確認にこのアプリを使っていました。

12224-01.jpg

【機密情報】先輩たちの期末テスト超直前勉強法&ゼミ教材の使い方

先輩たちの期末テスト超直前勉強法

先輩たちのテスト超直前勉強法

☆はるっぴからのワンポイントアドバイス☆

超直前で時間がない中でもできる対策はたくさんあります!

テスト前の時間を最大限に有効活用しましょう!

ゼミ教材の使い方

先輩たちのゼミ教材の使い方

☆はるっぴからのワンポイントアドバイス☆

定期テスト予想問題やスマホアプリ、暗記Bookなどが人気でした!

教材を全てやり切ることにこだわらず、優先順位をつけて今の自分に一番必要なものから使っていきましょう!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別今やるアドバイスへ

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ はるっぴ
お茶の水女子大在学中

あと3日でもできることはたくさんある!あきらめずに最後まで頑張ろう!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す