新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【海外名門大の先輩直伝】本当に役立った4技能別・英語勉強のコツ

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

ryuuugakutop0701.png

こんにちは! 「海外進学・留学ラボ」編集部です。

海外大を受験する人は、言うまでもなく「これでもか!」というぐらい英語を勉強します。

なかには「海外大用の入試対策をやっていれば、国内大入試の英語対策は、それほどやらなくてもOKだった」という先輩もいるぐらい。

だったら忙しいなか、短期間でそのぐらいの英語を身につけたコツがあるはず! ということで、留学中の先輩たちに、4技能別・本当に役に立った勉強法をズバッと聞いてみました。


【突然ですがここで無料オンラインイベントのお知らせ!】
[STEP 1] 海外進学の基礎知識セミナー

[STEP 2 ] どうやってする?海外進学の準備

[STEP 1]では海外の入試制度の基礎知識をお伝え。「どの国が自分には合っているかな」という国選びの参考にしてみてください。[STEP 2]ではどうやってアメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスへの進学準備をするかをお伝えしていきます。

●開催日時:[STEP 1]7/18(月) 13:00~14:00 

[STEP 2]7/18(月) 18:00~19:00  Zoomによるオンライン開催

●詳細URL:[STEP 1]https://www.benesse-kaigai.com/eventinfo/43708/

[STEP 2]https://www.benesse-kaigai.com/eventinfo/43705/

そのほかの無料留学イベントはこちらから!▼▼

●URL:https://www.benesse-kaigai.com/eventinfo/

▲ページ内の中ほどにある「参加するプログラムを選ぶ」コーナーで「セミナー」をクリックすると、現在予定されているセミナー情報がご確認いただけます。


留学生の先輩おすすめ! リスニング(Listening) 対策

Listening.png

「僕はとても怠け者だったので、通っていた塾や『ゼミ』でしか勉強といった勉強をしていませんでした。

その代わり、英語字幕でずっと"Netflix"を見ていたのでリスニングには全く困らなくなりました。

だから、机に向かって勉強することも大事だけど、自分の楽しみに直結できる勉強方法を見つけられると英語力がとても伸びると思います!

Yuki H.先輩(アメリカ / ブラウン大学)

\ もっと知りたいときは!/

留学生の先輩おすすめ! リーディング(Reading) 対策

Reading.png

「文章を読んでいるつもりでも頭に入っていないこと、ありませんか?

そういう時は、ペンで線を引きながら読んだり、ノートにメモをとりながら読むことがおすすめです。

また、英語を読むことに慣れるために、私はアプリで英語のネットニュースを読んでいました。興味のあるテーマなら飽きずに読むことができたので良かったと思います。

Natsume T. 先輩 (オーストラリア / メルボルン大学)

留学生の先輩おすすめ! スピーキング(Speaking) 対策

Speaking.png

「スピーキングのスキルは話す経験を積めば積むほど伸びていくと思います。

でも、めったに英語の話し相手がいない...。そんな時は『独り言』で大丈夫! 最初は私も恥ずかしかったので、お風呂に浸かりながら一日の日記を一人で一分間ぶつぶつと話すことから始めました。

この「独り言日記」の習慣を続けていくうちに、自然とそれ以外の場面でも英語を話すことに違和感がなくなりました。

If you want to improve your speaking skill, SPEAK English! ですね。

Yasuko K. 先輩 (アメリカ / ミネルバ大学)

留学生の先輩おすすめ! ライティング(Writing) 対策

writing.png

「使える表現やフレーズは調べてみるとたくさん出てくるので、状況や課題文に応じてストックしておきました。

そして、例えばよく使う「つまり」でも、"Therefore", "All in all", "Thus", "Based on the discussion above", "hence" などなど...。

知っていることばの類義語を増やしていくことも、書けるボキャブラリーを増やす一つの方法だと思います。

Natsumi T. 先輩(カナダ / ブリティッシュコロンビア大学)

\ もっと知りたいときは!/

まとめ 

意外と楽しそうな勉強も多かった!

もちろんスーパーストイックにテキストを解きまくる先輩もいますが、自分なりに「楽しい」と思える工夫も取り入れていますよね。

机の上だけでなく生の英語にふれたり使ってみたりすると、ドライブがかかるうえ、長く続けられるメリットがあるもようでした。

このような留学に興味のある人向け・お役立ち体験談がたくさん読めるサイトはこちら!▼▼

いろいろな国の名門大に通う先輩たちの「とっておき英語勉強法」やそのほかの留学情報もぜひ、キャッチしにきてくださいね。

お待ちしております!

<この記事を書いた人>

ベネッセ海外進学・留学ラボ 
編集部 菊池彩子(mananico)

「海外進学ってなんかいいかも!」とよりたくさんの人に気付いてもらうため、記事を書きに来ました!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す