新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【録画公開中】進路を決めるきっかけが掴める!セミナー『クイズでわかる!10年後予測とMy進路』

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

12025-05.jpg

高1生にとって、初めての定期テストが終わり、そろそろ文理選択を考え始める時期ではないでしょうか。

高2生は、夏休みにオープンキャンパスに参加するために、志望大や学部を考え始めていますよね。

高校生になってから、自分の将来、進路を考えなきゃいけないポイントがたくさんあるものの、なかなか自分の進路を決められないという人も多いと思います。

そんなキミが進路を考えるきっかけになるセミナーが6月4日(土)に開催され、録画が公開されています

クイズプレイヤーの鶴崎さんと、投資会社スパークス社の藤村さんをお招きし、将来自分が活躍する姿=進路を想像できるセミナー『クイズでわかる!10年後予測とMy進路』の見どころを紹介します!

 

【進研ゼミ高校講座 会員の方】

録画視聴はコチラから

※「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

 

【会員以外の方】

録画視聴はコチラから

進路選択のキーワードは『10年後のミライ』

セミナー1つめのコーナーは『10年後を想像してみよう』。

進路を考えるためには、まず将来、社会がどうなっていて、そこで自分はどう生きたいかを考えることが大事です。

そう聞くとなんだか難しそうなことをやるのかな?と思うかもしれませんが、みなさんが楽しみながら自然と学べる2つのプログラムを用意しています!

クイズプレイヤー鶴崎さんが出題!?ミライクイズ

まずは、テレビなどで活躍しているクイズプレイヤー、鶴崎さんによる「ミライクイズ」!

昨年開催されたセミナーでも、コメントや解説がとても分かりやすくて面白かったという声を多くいただいた鶴崎さんが、今度は自らクイズを考えて、キミに出題

ミライクイズ

10年後のミライやお金のことに関して、高校生のみなさんが楽しめるクイズを用意してくれています。

このセミナーのためだけに作ってくれた問題に挑戦できるなんて、貴重な機会!ぜひ鶴崎さんのクイズにチャレンジしてみてください。

ミライを観るプロがアドバイス!10年後のミライはどうなってる?

続いて、ミライを観るプロが教えてくれる「10年後のミライとキミが進むミライ」。

教えてくれるのは、投資会社スパークス社の藤村さん。社会が期待をし、これから成長する分野を見抜く投資のプロは、いわばミライを観るプロ

10年後のミライとキミが進むミライ

そんなミライを観るプロが、成長する企業・業界を見抜く目を生かして、ミライのキーワードをキミに伝えます。

もう迷わない!自分だけの進路の探し方

1つめのコーナーで、10年後のミライが想像できたら、次はそこでキミがどう活躍するかを考えます!

進路選択でよく言われる「好き・得意・価値観」。

そこからどう考えて自分だけのミライを実現していけばいいのか、先輩たちの進路決定エピソードも交えて、一緒に考えていきます。

好き・得意・価値観からの進路の探し方

まさに自分らしい進路をイキイキと歩んでいるクイズプレイヤー鶴崎さんの進路決定エピソードや、ミライを観るプロからのアドバイスも!

『クイズでわかる!10年後予測とMy進路』の録画が公開中!

将来を決めるかもしれない大事な進路選択。自分で考えてみるけど、なかなか決めるきっかけが掴めないという人は、このセミナーに参加すればミライの自分が想像できるかも!?

そんなセミナー『クイズでわかる!10年後予測とMy進路』の録画が公開中!

12025-05.jpg

 

【進研ゼミ高校講座 会員の方】

録画視聴はコチラから

※「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

 

【会員以外の方】

録画視聴はコチラから

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(2

匿名

2022年5月21日 06:46

楽しみにしてます!

フウカリアン

2022年5月21日 20:19

大学に進学したい気持ちはあっても何を勉強したいかが決まりません。将来何の職業につきたいかもまだわかりません。なのでセミナーを見てみようと思います!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す