新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【先輩チューターに聞いた】勉強モチベUP法が参考になりすぎる件

  • 進路
さーこ_顔_023.jpg

この記事を書いた人

上智大学 総合人間科学部  さーこ

題名

はじめまして!

高校別担任コーチのさーこです!

2年生からキャンパスを移動したので、不安とワクワクな気持ちになりながら毎日過ごしています!

テスト前、勉強をしようと意気込んでもなかなか手につかないことありませんか?

私もなんとなくやる気が出ないとき、よくありました。

でも、自分に合うモチベUP法を見つけてからは、しっかり勉強できるようになりました!

また、高いモチベーションは、テストで好成績を取ることに繋がります。

そこで、今回は先輩チューターの皆さんに聞いた、モチベーションアップ法を4つ伝授します!

これを読めば、テストで好成績が取れること間違いなし!

お気に入りの文房具を使う

文房具

勉強には欠かせない文房具。

そこで勉強をしたいと思える好みの文房具を探してみましょう!

例えば、私は自分の好きな色やキャラクターのデザインのものを見つけて、毎日使っていました。

新しいものを使うとやる気が出ますよね!

食べたい・欲しいものをリストアップする

リストアップ

テストが終わったら何をしたいか考えてそれをリストアップ!

友達と出かける予定や、おいしいものを食べに行くなど楽しみな計画を立てることで、それがモチベになります。

テスト期間中に我慢していた漫画や雑誌など、欲しいものもおねだりしちゃおう!

ご褒美を用意する

ご褒美

テスト勉強は長い集中力が必要!

ノルマひとつひとつを小さくしても良いから、その合間におやつを食べたり好きなことをする時間を作ることが長い集中力維持のヒケツ!

何のために勉強しているのかを明確にする

目的

・誰かに褒められたい 

・何位以上取ったら○○がもらえる 

・大学受験のため 

・将来○○に役立てたい  

このように、「なぜいま自分が勉強しているのか」、その意味をもう1度確認して自分に喝を入れるとモチベが高まります!

まとめ

まとめ

この記事を少しでも参考にしてもらい、自分に合ったモチベアップ法を見つけて、高校最初のテストから周りと差をつけよう!

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別今やるアドバイスへ

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ さーこ
上智大 総合人間科学部 在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す