新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

最先端の学びを知ろう!今、注目の大学情報

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

11799-05.jpg

社会の変化とともに、大学の教育内容も変化してきている現代。

ただ教室で講義を受けるだけでなく、実際に社会に出たときに役立つ、実践的な経験ができる大学が増えつつあります。

そのような教育に力を入れる『注目の大学』として、青山学院大学の取り組みを紹介します。

教授からのメッセージや、大学生のインタビューなど、志望大を選ぶみなさんの参考になる情報も多くありますよ!ぜひご覧ください。

青山学院大学

「社会課題と密接につながる学び」とは?未来を描く4つの取り組みを紹介!【協力:青山学院大学】

青山学院大学では、実際に社会で問題となっている、これから問題になるであろうことをテーマに、そのような社会課題をどうやって解決していくかという実践的な取り組みを行っています。

例えば、環境問題や多様性など、まさにこれから社会で必要とされるであろう問題について考えます。

さらに、国内の問題にとどまらず、国際的なグローバルな問題についても研究。

大学を卒業して社会に出たとき、このような社会課題の解決に向けた取り組みは必ず役立ちます。

こちらの記事では、青山学院大学の取り組みを4人の教授が教えてくれています。最先端の大学の学びをぜひ知ってください!

大学から世界を変える4つの事例。「社会課題と密接につながる学び」とは?

早稲田大学

13205-01.jpg

早稲田大学には、社会に出たときに活きる力を養うたくさんのプログラムがあります。

そこで、3名の早稲田大学在学生にインタビューし、いまどんなことに取り組み・学んでいるかを教えていただきました!

複数分野の知識が学べる「全学副専攻」、意外な進路へと繋がった「都市・地域研究」や「データ化学」など、早稲田大学で経験できる学びについて詳しく知ることができます。

大学・学部情報だけではわからない、みなさんに近い存在でもある大学生の感想を知ることができる貴重な記事をぜひご覧ください。

【好きなことが未来のヒント!】「好き」が意外な将来につながった、早稲田大学の先輩の体験談

【学びも経験も主体的に選ぶ!】早稲田大学の先輩が語る、自由で幅広い学びと成長の物語

【キャンパスライフを先取り!】どんな4年間が待っている?早稲田大学の先輩が語る学生生活

これからも『ミライ科』では、みなさんの進路決定に役立つたくさんの情報をお届けしていきます。ご期待ください。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

mint

2022年5月 5日 17:24

どちらも気になってる大学だったので嬉しいです!また様々な大学の情報が見れるのを楽しみにしています。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す