最先端の学びを知ろう!今、注目の大学情報

  • 進路

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

11799-1.jpg

社会の変化とともに、大学の教育内容も変化してきている現代。

ただ教室で講義を受けるだけでなく、実際に社会に出たときに役立つ、実践的な経験ができる大学が増えつつあります。

そのような教育に力を入れる『注目の大学』として、青山学院大学の取り組みを紹介します。

教授からのメッセージや、大学生のインタビューなど、志望大を選ぶみなさんの参考になる情報も多くありますよ!ぜひご覧ください。

青山学院大学

「社会課題と密接につながる学び」とは?未来を描く4つの取り組みを紹介!【協力:青山学院大学】

青山学院大学では、実際に社会で問題となっている、これから問題になるであろうことをテーマに、そのような社会課題をどうやって解決していくかという実践的な取り組みを行っています。

例えば、太陽光発電の長期利用に向けた技術、ジェンダー教育など、まさにこれから社会で必要とされるであろう問題について考えます。

大学を卒業して社会に出たとき、このような社会課題の解決に向けた取り組みは必ず役立ちます。

こちらの記事では、青山学院大学の取り組みを4人の教授が教えてくれています。最先端の大学の学びをぜひ知ってください!

「社会課題と密接につながる学び」とは?未来を描く4つの取り組みを紹介!

早稲田大学

【早稲田大学の先輩に聞く】大学選びで重視したい、社会で活きる大学での経験とは?

早稲田大学には、社会に出たときに活きる力を養うたくさんのプログラムがあります。

そこで、2名の早稲田大学在学生にインタビューし、いまどんなことに取り組み・学んでいるかを教えていただきました!

「地域貢献」をテーマにした実践的な演習、企業と共同でプロジェクトを遂行する「プロフェッショナルズ・ワークショップ」という、早稲田大学で経験できる2つの学びについて詳しく知ることができます。

大学・学部情報だけではわからない、みなさんに近い存在でもある大学生の感想を知ることができる貴重な記事をぜひご覧ください。

【早稲田大学の先輩に聞く】大学選びで重視したい、社会で活きる大学での経験とは?

これからも『ミライ科』では、みなさんの進路決定に役立つたくさんの情報をお届けしていきます。ご期待ください。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #志望大選び
  • #学部・学科選び

コメント(1

mint

2022年5月 5日 17:24

どちらも気になってる大学だったので嬉しいです!また様々な大学の情報が見れるのを楽しみにしています。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング