新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【人見知りさん必見!】友だち作り必勝マニュアル

  • 進路
userPicauthorf8efd.jpg

この記事を書いた人

大阪大 文学部  えぴ

【人見知りさん必見】友だち作り必勝マニュアル.png

はじめまして!

高校別担任コーチのえぴです。

高1のみなさんが充実した高校生活を送れるような、お役立ち記事を発信していきます。

今回は、友だち作りの方法について紹介していきます。

「同じ高校に知り合いがいない」

「人見知りで友だちが出来るか不安」

高校への期待を膨らませる一方で、友だちができるかな?と不安に思っている人もいるのではないでしょうか。

かつての私もそうでした。

コミュ力に自信ないし、人見知りだし、初対面の子に話しかけられるか不安。そう思っていました。

しかし!少し勇気を振り絞っただけで、かなり友だちの輪が広がりました。

今回は、友だちを作るためのコツを紹介します。

友だち100人作るのも夢じゃない!

相手のことを知り、自分を見せる

えぴ1.PNG

友だちを作るには、まず「相手を知る」ことが大切です。

共通点を見つければ、話も弾みます。

どこの中学出身なのか。

どこの部活に興味があるのか。

趣味はなにか。

いろいろ質問して、共通点を探してみましょう。

共通点が見つかったら、一気に距離が縮みます。

同時に、自分のことも教えてみるといいですよ。

「自分はこんな人です!」といろいろ教えてみると、会話が続きます。

自分の趣味、得意なこと、出身中学...。

恥ずかしがらずに、自分をさらけだしてみましょう!

部活の見学に参加してみる

えぴ2.PNG

部活見学は友だちを作る絶好の機会!

見学に来た人に、勇気を持って話しかけてみましょう。

話しかけられた嬉しい、という人も多いはずです。

「この部活、どう?」

「中学の時の部活は?」

まずは部活に関することから話してみましょう。

もちろん、その部活を未経験でも大丈夫です!

興味がある部活があったら、恥ずかしがらずに参加するといいですよ。

友だちの友だちと仲良くなる

えぴ3.PNG

ある程度友人関係を築けたら、「友だちの友だち」と知り合うチャンスも増えます。

例えば、友だちの中学の同級生、友だちの部活の仲間...

交友関係を広げるには、友だちの友だちと仲良くなると◎!

人見知りの人は、ちょっとハードルが高いかもしれませんね。

話しかけるのに抵抗がある時は、ちょっとした質問を投げかけるといいですよ。

「○○と同じ中学出身なの?」

「○○と同じ部活なの?」

友だちがその友だちと話しているときがチャンスです!

ちょっとした質問をはさみつつ、友だち関係を広げていきましょう!

さいごに

えぴ4.PNG

さいごに、私のエピソードを紹介します!

高校で出会った親友とは、昼休みに仲良くなりました。

別の友だちと話していた時、急にその子は話しかけてきました。

「え、そのアニメ、私も好きなんだけど!」

ここで意気投合し、同じ部活に入りましたよ。

ちょっとした勇気が、高校卒業後も続く友情になるなんて、素敵ですよね。

みなさんも、ぜひ勇気を出して友だちを作ってくださいね。

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別今やるアドバイスへ

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ えぴ
大阪大学文学部在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

はちみつ

2022年3月21日 18:21

人見知りで不安だったんですが、この記事を読んで少し自信が出てきました!友達作り頑張ります!

ばし男

2022年3月21日 19:30

恥ずかしがらずにっていうのが無理なんです・・・笑

ララ

2022年3月22日 14:35

友達頑張って作りたいと思います!

匿名

2022年3月22日 17:22

みんなで一緒に友達作り頑張りましょう!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す