新「ミライ科」OPEN!

【高2向け】大学受験で1歩リードするなら「高2進路スケジュール」を確認!

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高2進路スケジュールトップ

高2・4月。「今からやっておきたい+入試の成功をグッと引き寄せる」アクションを3つ紹介!

人物紹介1

まずは高2~3の進路スケジュールを押さえる!

高2〜3のスケジュールを押さえる

高2のうちに学部や志望大の候補を考えようって担任の先生に言われてるんですけど、迷ってて。

高3になってからじゃダメですか?

オレも高2になった時はそう思ってたけど...。実は大学入試に向けた進路スケジュールって、こんな感じで進めるのが王道!

高2進路スケジュール

大学・学部選びって今すぐ始めなきゃいけないってことですか!?

よく気がついた! 入試本番のスケジュールから逆算していくと、まさに今から考え始めるのがベストなんだ。

高2早くからの入試準備で成功した先輩の声

高2になってからすぐ、自分の学びたいことを考えながら興味ある大学を絞り込んでいきました。

(静岡大教育学部 K・F先輩)

高2直前の春休み頃から、興味を感じた大学のオープンキャンパスに参加して、複数校の雰囲気を比べ始めました。

(茨城県立大保健医療学部 W・K先輩)

※オープンキャンパスは大学によって実施時期が異なりますので、事前に大学公式HPなどで確認してください。

高2・夏のオープンキャンパスまでに志望大・学部の候補を絞り込む!

こう2夏までに絞り込む

でも、高2って部活でも行事でも中心になるし、進路のことまで考える余裕がないっていうか...。

だよなぁ。ただ、もう1度スケジュールをチェックしてみると、何か気づくことない?

夏休みにオープンキャンパスがある!

その通り! 高2の4月から大学・学部研究を始めて志望大候補と学びたいコトを絞りこんでおけば、オープンキャンパスは志望大を決定するつもりで参加できる!

オープンキャンパスで志望大・学部を決定した先輩の声

オープンキャンパスで心理学科の実験映像を見て、「自分もこういう研究に参加したい!」と感じて志望大・学部を決定!

(関西学院大文学部 K・U先輩)

オレ、なんとなく工学部に進もうかなって思っていたんです。どの大学にするかは、高3になったときの偏差値をもとにして決めようかなって。

入学してから「ちょっと思ってたのと違うな」って後悔することになったらどうする? それに、工学部で学ぶ内容って、将来やりたいこととホントにつながってる? なんとなく決めてしまって後悔している大学生もいるから、よく考えよう。

進路研究不足で後悔している先輩の声

なんとなく文系学部と思い込んで進路を決めてしまったけど、文系・理系にとらわれず、自分の将来の職業についてもっと考えればよかった...。

(某私立大文学部 L・S先輩)

本気の志望大・学部を見つけて勉強に向かうキモチを上げる!

モチベーションアップ

オープンキャンパスのことだけじゃなくて、今から大学・学部研究を始めた方がいい理由はほかにもあるよ。早めに始めれば、本当に夢中になれる大学・学部が見つかる可能性が高くなる!

確かに...。本気の志望大が見つかったら、勉強も今までよりがんばれるかもしれないな~。

逆に、高2のうちに志望大・学部を決めなかったらどうなると思う? 例えば推薦ねらいの人だと準備期間が少ないし、最悪、成績が足りなくて出願できないなんてことも...。

(ドキッ)それは避けたいです~。ただ...途中でやりたいこととか志望大が変わったら?

それでもOK! 問題なのは迷ったまま時間が過ぎることだから、とりあえず今、夢中になれる進路を見つけられるといいね。

大学で夢中になって学んでいる先輩の声

志望が変わってもまったく問題ないと思います。私は大学進学後にやりたいことが変わりましたが、学びたい分野をしっかり研究できていますよ!

(京都外国語大国際貢献学部 M・F先輩)

日本史を深く学んでいます。古文書を読んだり、実習で歴史スポットに行ったりして、過去の日常の一部を体感できるのが楽しい!

(成城大文芸学部 Y・T先輩)

まとめ

高2~3の進路スケジュールを押さえる!

高2・夏のオープンキャンパスまでに志望大・学部の候補を絞り込む!

・本気の志望大・学部を見つけて勉強に向かうキモチを上げる!

「進研ゼミ 高2講座」4月号でお届けしている「My大学・学問決定BOOK」では、大学や学問のことを調べるためのヒントをさらに詳しく紹介しています。

ぜひチェックしてください!

My 大学・学問決定BOOK

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す