新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

おこづかい2割貯金のススメ【高校生が知っておきたいお金スキル⑦】

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高校生が知っておきたいお金スキル⑦ おこづかい2割貯金のススメ

\お金スキルシリーズ/

第6回はコチラから

今回のテーマは貯金。

そもそもなぜ貯金が必要なのかをあらためて知ると

大人になっても収入に関わらず貯金をワクワク楽しめるようになります!

高校生が知っておきたいお金スキル 登場人物

貯金はなぜするの?

貯金すると、どんなイイことがあるの?

聞いてくださいよ~。
ついに私、ムダ使いをだいぶ減らせるようになってきたんです。

おめでとう~!
貯金もできそうですか??

貯金!? そ、それはどうかなあ~??

泉くん、貯金はなぜする必要があると思う?

えっ、ハッキリ考えたことなかったけど、将来欲しいものを買うため?

そう。お金は人生でやりたいことを実現する道具だ!
毎月のおこづかいの範囲内で、できることや買えるものは限られていると思うことは?

海外旅行も留学も宇宙旅行も、おこづかい1回分では無理ですよ。

たしかに旅行や学費はとても無理。
あとおしゃれな服や靴、欲しいテニスラケットも、おこづかい1回分じゃ無理~。

それが人生でとても大切な夢、本当に欲しいものだった場合、貯金があればな~~って後悔したくないと思わないカイ? そういうものを実現するために貯金をする!

そうなんだ!?貯金ってとても重要かも! 

ほかにも将来、家を買う、結婚する、起業するなど、大きな資金のいるライフイベントも、貯金があれば実現できる。
そして入院や病気などお金のかかる不測の事態にも、備えることができる。

そっか~~。いつもお金を親に頼っているからよくわかっていなかったけど「宵越しの金は持たないっ!」なんて言っていると、人生で大きなことが何もできないのね。

そうそう。それがわかってもらえてよかった!貯金で、人生で本当に欲しいもの、本当にやりたいことを実現しよう!

ルールや仕組みづくりで自動的に貯める

お金を貯めるための仕組みづくりをする

私、なんかにわかに貯金に興味出てきた!

じゃあさっそく具体的なやり方を先生お願いします!

うむ。泉くんのように一度も貯めたことがない人は、おこづかいをもらったら何も考えずまず先に2割貯金して、残りのお金で1か月暮らすのがおススメだ!

何も考えずに先に2割を貯金!?
1か月5,000円のおこづかいの2割といえば1,000円だけど、1,000円も毎月貯金するの?

そうだ。まあ2割というのは絶対ではなく、実行しやすい目安としておススメの額だ
余裕のある時はそれ以上でもいいし、きつい時は無理せず1割でもいい。
ただ必ず少額でも先取りして貯金する習慣を身に付けることが大事なんだ!

どうして先取りして貯金するの? 
毎月残ったおこづかいを貯めるのじゃダメ?

それは人によるかな~(チラッ)。

えっ、何??

あとで貯金しようとすると、うっかり使ってしまいがちな人は、先に何も考えず貯金してしまう方がうまくいく

...とすると私は先取り貯金したほうが絶対いいタイプね...

慣れてきたら、先に2割貯金して、翌月のおこづかいまでお金が余ったら100円でも50円でも追加で貯金すればいいんですよ

黒字なら追加貯金

そうだ。小銭だって、できる時に貯金していけば、チリツモ効果でたまるからね

たしかに貯金は1年、2年...と続けていると、いつのまにか大きな額になって、うれしいものですよね。お金は年月が味方だって思います

へえええ~~!
ところで貯金は貯金箱でいいかな? 私の貯金箱、小銭しか入らないからな~

箱はなんでもいいから、お札も小銭も入る、お菓子箱や封筒を専用の貯金箱にしてもいいね
そして何がなんでも毎月1,000円を先取り貯金することをルール化することが大事。
時間をあけると、あとからやろうとか、残ったらやろうという気持ちになりがちだから、とにかくおこづかい日に貯金すること!

もし高校生でも銀行口座を持っている人は、預金口座に1,000円入金するといいですよね

銀行口座といえば、ちょっと先のことも話しておこう。
将来、銀行口座に給料が振り込まれるようになったら、
給料日にお金を「定期預金」などに積み立てできるように手続きして、何もしなくても毎月、自動でお金が貯まっていく仕組みをつくろう!

へ~え!覚えておこっと。ところで社会人になっても2割貯金をずっとキープしていけばいいの?

そう!一人暮らしの場合は2割。自宅から通う場合は住居費に余裕があるから3割にしてもいい。
ただ急にムリをし過ぎると続かない。
持続可能な先取り貯金をしていこう!

目標がある方が貯金は楽しく成功しやすい!

ところで貯金がうまくいく人と、そうでない人の一番の違いはなんだと思う?

収入の多い人は、貯金がらくらくできるんじゃない?

それが違うんだなあ。収入額と貯金額は比例しないんだ!

えっどういうこと?

多く稼いでいる人は、それだけ生活レベルもUPして、出費が増える人も多いらしいですもんね

じゃあどんな人が貯金できるの?

正カイは、貯金の目標と期日を決めている人!

〇年〇月までに〇〇円貯める

え~~!? 

なんとなく貯金しようと考える人と、
〇〇したいからいつまでに○○円貯めよう!とハッキリ決める人では成果に違いが出やすい

ぼくも5,000円以上の欲しいものが出てきたら、それをいつまでに買うと決めて貯金をしますよ

へー、じゃあ私は......
大学でもテニスをやるつもりだから、憧れのラケットを買うお金にしよう!

それはいいね。楽しい目標があれば、泉くんもきっと楽しく貯金できるぞ!
もし今特に欲しいものがない人も、将来本当に欲しいものが出てきた時のために、「高校卒業までに〇〇円貯めるぞ!」など、期日と目標額だけでも決めよう!

まとめ

◆貯金は自分の本当にやりたいこと、欲しいものを手にいれるためにする

◆お金は先取り貯金すると成功しやすい

◆収入の額と貯金額は比例しない

◆社会人になっても2割貯金を続ける

◆期日と目標を決めると貯まりやすい

\お金スキルシリーズ/

第8回はコチラから




<この記事を書いた人>
高校講座 ライター 長谷川ヨスコ

高校生の時に貯金したらどんないいことがあるか知っていると、お得だと思います。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す